見出し画像

3月議会閉会

令和6年3月19日(火)
令和6年第1回南さつま市議会定例会の最終本会議が開催されました。

採決前に追加の補正予算が上程され、再度、予算特別委員会が開かれました。

総務文教委員会・産業厚生委員会・予算特別委員会の委員長からの報告、討論、採決が行われ、すべての議案が可決されました。

令和6年度一般会計予算では反対・賛成の立場からの討論が多く出されました。
ポイントは漁村の賑わいづくりを創出するためのモニュメントの設置と周辺整備、市民会館の解体と教育行政棟の建設。中でも、モニュメントについては、他地区の例やソフト面も含めて多面的視点から更なる検討を重ねるよう附帯決議がつけられました。

笠沙道路の開通を契機に、野間池地区さらには海道を回り坊津地域への活性化策が期待されます。(バイク乗りとしては同じ道は帰らずに周遊したい)
一過性のものとならないよう、飲食関連など若い人がチャレンジできる施設も含めた周辺整備などの提案も考えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?