見出し画像

総務文教委員会

令和6年6月25日(火)
総務文教委員会に付託された4議案と陳情2件の審議が行われました。

4議案のうち、土地登記関係で(馴染みのない)市から地権者を訴える訴訟関係については、執行部に対する質問や意見が活発に出されました。
議員間の討論(現在取りうる最善の策としての訴訟でやむを得ないが、相手方への丁寧な対処をして欲しい等)の末、他の3議案と共に原案可決となりました。

陳情の2件のうち1件は採択でしたが、継続審議となっていた「川内原発20年延期に関する陳情」は各委員から、賛否両面の意見が出され、大きく割れました。

私は、近く行われる7/7の鹿児島県知事選挙(原発問題も争点となっている)の結果も見つつ、もう少し慎重に審議すべきと「継続審査」の動議を出しましたが、賛成少数で継続審査は否決されました。

採決の結果、賛成少数で陳情は不採択となりました。

委員会の結果は、最終本会議で報告されたのち、全議員による採決が行われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?