見出し画像

12月議会始まる

令和5年12月4日(月)
南さつま市議会 第4回定例会(12月議会)が開会しました。

任期後半の2年間に入る為、申し合わせにより各役職の選出や構成替えなどが行われました。

①正副議長の選出
②常任委員会の構成替えと正副委員長選出(私は産業厚生委員会から総務文教委員会へ異動)
③議会運営委員の選出と正副委員長選出
④広報広聴委員会の構成替え(私は広聴委員会から広報委員会へ異動)
⑤議席の変更(私は最前列市長前から2列目中央へ移動)

その後、市長より諸般の経過及び当面する市政の諸課題について説明、専決処分の報告、補正予算・条例の改正などが上程されました。

明日12/5からは一般質問が始まります。私は12/7の三番目、最終質問者となりました。

以下が質問の内容です
・鹿児島国体、地元開催の成果と今後について
・手話の普及について
・交通弱者対策について

議会は傍聴やネット中継による視聴できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?