見出し画像

植樹祭

令和6年2月3日(土)
第10回南薩地域植樹祭が金峰町大坂地区で開催されました。

南薩植樹祭は、2年に一度南薩地域4市で持ち回り開催されており、南さつま市担当の今回は、式典を旧大坂小学校体育館、記念植樹を金峰2000橋公園で行いました。

植樹祭テーマに選ばれた「豊かな自然 豊かな森 このふるさとを次世代へ」
川路心優さん(加世田小学校5年生)のテーマ公募最優秀作品
🍁イロハモミジを植樹
2000年橋公園に来る楽しみが増えました
服装がイベントに相応しくないとの突っ込みをいただきました

森を守ることは、災害を防ぐこと、景観を守ること、美味しい飲み水・空気を守ること、海の資源を守ることにつながります。
林業に携わる方々の日頃の努力に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?