見出し画像

緑肥ソルゴー刈取 ざわわざわわ

令和4年7月28日(木)
土作りの為に植え付けていたソルゴーを刈取りました。

植え付けて40日で、背丈より大きくなりました。

自然農法を学ぶ中で思考錯誤、後に植える作物の時期が違うので、いろいろな方法を試している最中です。

①モアで切り刻み、トラクターですき込みした畑

近いうちに野菜を植える予定

②しばらく植え付け予定が無く畑がしばらく空くので、モアで切り刻んだ後、ソルゴーが再生するのを期待する畑

根っこの横から再生が始まっています。

③そして今回、切り倒し一部は持ち出して他の野菜の敷物に利用。ソルゴーの再生も期待する畑

2人で10aを30分で刈りました

快晴の中、いい風にそよそよと揺れる様子は、沖縄で見たサトウキビ畑のようで、「♪ざわわ、ざわわ♬」と森山良子の歌が頭の中で何度もリピートしました。

牛🐂が喜ぶソルゴー。茎を試しにかじってみましたが、残念な味気無さ。
同じイネ科でも、サトウキビとは違いますねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?