見出し画像

9月議会始まる (一般質問)

令和4年8月30日(火)
8月26日、令和4年第3回南さつま市議会定例会が開会しました。
9月22日までの会期日程となっています。

9月議会は、前年度の決算認定を含むため多くの議案資料をいただきました。
決算認定は市議となり始めての経験で、着眼点などわからないこともありますが、時間をかけて資料読み込みに取り組んでいます。
予定されていた決算審査現地等調査はコロナウィルス感染防止の為、現地の様子を写真・動画等の資料にて確認することとなりました。

今週8月29,30,31日には一般質問が行われ、私も30日の4番手として質問いたしました。

質問の要旨は以下の通りです。

1.金峰学園の開校について
(1)指定用品等の検討について
(2)通学路の安全対策について
(3)開校まで7か月、教育長の思いについて
2.道路の安全対策、整備について
(1)市道二本松線(旧南薩線農免道路)の安全対策について
(2)伊作峠トンネル整備について
3.吹上浜金峰山県立自然公園内の道路管理等について
(1)吹上浜クリーン作戦について
(2)海岸までのアクセス道路・駐車場の整備について
(3)海難事故の状況と、注意喚起について
(4)金峰山北岳登山歩道の整備について
(5)金峰山への登山道(車道)の整備について
4.化学肥料等高騰の対策について
(1)化学肥料に頼らない地域内で調達できる有機物・廃棄物の活用について
(2)有機農業・自然農法の推進について
(3)農家を支援する国県市の対策について

今回、13名の議員が一般質問を行いましたが、時期的に重複する質問も多くありました。
コロナやウクライナ問題から発生する市民生活の支援という同じ思いの現れと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?