みんなが金持ちになれる世界ならいいのにね。

なんか知らんが、みんな金持ちになりたいらしい。

金持ちになって何をするの?
それって本当に金持ちにならないと叶わない夢なんですか?
それが叶ったら嬉しい?
それが叶ったら、その後は何をして生きていくの?

みんなが金持ちになれる世界ならいいのにね。

でも、そうなったら、私は自分の大切な人以外のためには働かないと思う。 そんな状況になったら、今の日本ほど文化的に豊かな世界ではいられないと思う。

お金があるって相対評価なんだよな。
実質の世界を重視して生きていければいいのだけど、日本には資源がないから、海外から奪ってくるしかないのよね。

資源を海外から奪ってくることをマイルドに表現したものが「経済活動」という言葉になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?