いつまでも若いままではいられない

老人と一緒に暮らしてみるといいよ。
自分の将来が想像できるようになるから。

若いうちにやっておきたいことが明確になるよ。
歳をとったらできないことがわかるから。

老眼になるし、排泄関係の粗相もあるし。
健康面でも精神面でも遠出することが億劫になる。

病気をしたらどれだけしんどいか、についてもわかるようになるかも。

いつまでも若いままではいられないんだよ。
見た目だけ取り繕ってもね。

歳をとると耳が遠くなるのもしんどいよな。
一緒に暮らす人間が。

言ったことを聞き取ってもらえないというのが積み重なるとお互いとんでもなくストレスになるよ。
集音器か補聴器の購入をおすすめする。

声が高いとマジで聞き取ってもらえないからな…。
本当に困る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?