「ヒト」から「人間」に育てるのって難しいのかな。

大学に行ったことで「私とちゃんと話をしてくれて、私を軽んずることがなくて、私をバカにしない大人」が存在していることを知ることができて救われたんだけど、世の中にはそういう人間がまだまだ少ない。

日本の教育の敗北。
ていうか、世界も教育では敗北してるよね。

「ヒト」から「人間」に育てるのって難しいのかな。

理性をまともに働かせることができない人間は、勉強もまともにできないんだろうなっていう諦めの境地…。

頭をよくするためには「自分を律する」ということができないといけないんですよ。

「天才」はまた別なのかもしれないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?