これが「処世術」というものだ。

「図太さ」とか「あえて空気読まない力」とか、若いうちに身に付けられると人生わりとラクだよ。

私は職場で何かあってもあまり根に持たないようにしている。

嫌われてんなぁって思ってもお菓子あげたりしてるとそのうち相手の態度が軟化してくるから(チョロい…)と思いつつ、過ごしやすい空間づくりしてる。

うまいことやってこーぜ。

人間はおなかがすいてると性格が悪くなるから、餌付けが大事だよ。
美味しいものリサーチがんばろ。

内心何を思っていたとしても、「私はあなたに敵意がありませんよー」って態度で示してるとそのうち相手と仲良くなれることもあるし、相手にそのままよく思われなかったとしても周りが私の味方になってくれる。

これが「処世術」というものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?