これって「代理受傷」って言うのかな?

私は昔、家族にBLを読んでいることを”カミングアウト”した時に父親の反応からひどい心痛を感じたことがあるのだけど、これって「代理受傷」って言うのかな?
別の名称があったりする?

父親には知識がなかったから「ホモフォビア」の反応が表れてしまったのだけれども、私はそれを完全に”私への否定”と受け取ったのね。

好きなものを否定されたときに同様の気持ちになる人間いるよね。
『ゴールデンカムイ』の尾形百之助ファン界隈でもチラホラお見かけした。

自分のことを直接批判されているわけではないが、自分のトラウマに重ねて痛みを感じるという心の動きによって人間関係のトラブルが複数引き起こされている気がする。

「トランスアライ」について考えて、(あー…)ってなっている。

若い頃だったら私もアライ側だったかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?