教科書の向こう側の広がり

大学で学んだことが将来、何の役に立つのかだって?

世界に色がつく。
自分の好きなことを大学で学んだら、世界に色がつくんだよ。

私はそれまでモノクロの世界で暮らしていたんだ。

教科書と、ノートと鉛筆。
イメージが伴わない授業。

くっそ、つまらんかった。

ところが、大学に入学したら世界が変わった。

大学に入学したばっかりって、自分の専門のことをすぐに学び始めるわけじゃないの。
教養のために、いろんな学問を学ぶの。

私は世界の広さに驚いた。

先人たちの凄さと、教科書の向こう側の広がりに心の底から驚いたの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?