私には蚊の気持ちがわからない。

単純に相手と同じ状況になったことがないからその時の気持ちがわからない、推測できないなんてこといっぱいあるのに。

私は母親の気持ちがわからなかったよ。
心のお薬を飲んでいるのも知らなかった。
今はもう飲むのやめてるらしいけど。

親の立場にならなきゃ、親の気持ちはわからないって言うじゃん。
それ、本当だなって思う。

祖父母と暮らしておらず、お年寄りが書いたエッセイを読んでいなかったら、私は老人の気持ちを推測することなんてできなかったよ。
心無い言葉をぶつけていたと思うよ。

私には蚊の気持ちがわからない。知らないから。
本で読んだことがないから。
日本脳炎とかデング熱が怖いから殺す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?