見出し画像

シロくんとモモちゃんのわかりやすいCaptionsアプリ入門

モモちゃん「シロくん、最近XやAI周りで聞くCaptionsアプリってなに?」


シロくん「Captionsアプリはね、AIを使って自分で撮った動画に自動で字幕をつけたり、多言語での翻訳や吹き替えを可能にするアプリだよ。音声をテキストに変換して、それを字幕として表示するんだ。興味があるなら、公式Webサイトをチェックしてみるといいよ​​。」

モモちゃん「え、それすごくない?どうしてそれが重要なの?」


シロくん「重要なポイントはいくつかあるけど、一番はアクセシビリティの向上だね。聴覚障害のある人でも内容を理解しやすくなるし、音声を出せない環境でも動画の内容を把握できるようになるんだ。それに、43言語に対応していて、世界中の人が同じ動画を楽しめるようになるんだ​​。」

モモちゃん「へぇ、それで、具体的な使い方は?」


シロくん「動画をアプリにアップロードすると、AIが自動で音声をテキストに変換して字幕を生成するんだ。字幕の言語も選べるから、英語の動画を日本語字幕で見たい時も簡単に設定できるよ。iOS版では、有料プランを利用することで、動画のエクスポート機能を使えるようになるんだ​​。」

モモちゃん「便利そう!でも、字幕がうまく生成されないことはないの?」


シロくん「AIが完璧ではないから、時々誤変換が起こることもあるよ。でも、アプリ内で字幕を編集できるから、ユーザーが直接修正することも可能だよ。」

モモちゃん「なるほど、じゃあ、Captionsアプリを使うメリットはたくさんあるんだね。」


シロくん「そうだね。動画のアクセシビリティを高めることができるし、より多くの人にコンテンツを届けることができるようになるんだ。そして、SEOの観点からもメリットがあるんだ。動画にテキスト形式の字幕を追加することで、検索エンジンがコンテンツを理解しやすくなり、動画の検索順位が向上する可能性があるんだよ​​。」
モモちゃん「今度一緒に使ってみようかな。ありがとう、シロくん!」
シロくん「いつでも教えるよ、モモちゃん。Captionsアプリを使って、動画制作の可能性を広げてみよう!そして、iOSアプリはApp Storeから、Web版はこちらからアクセスできるよ​​。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?