見出し画像

『本業2.0』複業のいわゆるメリデメ?

10/7(水)20:00~オンライン開催のイベント、『本業2.0』に登壇します。
https://ekkyougaku-hongyo2.peatix.com/
その登壇のための自分のメモとして、本業、複業、パラレルキャリア…仕事に対して感じていること、考えていることを書いておきます。


複業をしてよかったこと

・おもしろい。
・1つの仕事しかしていなかったら経験できないこと、
  出会えない人、知らない世界を知れる。

うーーーーんこれ以上でも以下でもない!

がしかしあえて出すなら…

・自分の中でメリハリ、スイッチの切り替えができる
・だからこそ、会社の仕事に対しても”機嫌よく”いられる
・その分時間や成果を意識する
・お金がもらえる仕事なら、収入が増える

あとは…
やはり複業は「会社の看板」ではなく「個人で」することが多いので、
・自分も相手も、一人の人間として対等な関係を築きやすい
・「ありがとう」を本当に自分のしたことに言ってもらえる
・会社とはまた違ったフィードバックで自分を客観視できる

複業を本業に活かす

え、複業って本業に活かさないといけないんですかね?
活かそうと思ってやっていない、本業に活かすためと思ってやっていない、というのが本音のところ。

強いて、活きているとしたら‥

・本業でなにか情報収集したい時に、聞ける先が格段に増える
・自分の中でメリハリ、スイッチの切り替えができる
→だからこそ、会社の仕事に対しても”よし頑張ろう”になりやすい
・複業との対比、時間や成果を意識することが多くなる

うう…あまり出てこないorz
活かそうとしていないからというのは大きいですが、でもやっぱり本業か複業か関係なく、自分の経験値や人との繋がりは増えていくので、間違いなくプラスでしょ?

複業をして、大変なこと

やっぱり、時間を捻出すること。
体調や気分、コンディションをキープすること。
本業も複業も、波がある。
忙しい時期や大変な時期が重なると、めちゃくちゃ大変…。

体調・気分・コンディションのキープが私にとっては最重要テーマ。
やりたいことをやっていても、やっぱりちょっと疲れてくると「あーやりたくない」と思ってしまうもの。休みの日、ダラダラしたくなる…。ここは、まだ自分の中でもキープ方法を模索中です。(カラダは、専門分野なのでなんとかできるけど、気持ちのコントロールはまだ難しい。。)

イベントハッシュタグ  #本業のニューノーマル
10/7(水)20:00~ オンライン・無料開催です。ぜひ遊びにきてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?