見出し画像

1月の#ご自愛WEEK①

こんばんは!
2021年どんなスタートを切っていますか?気持ちに体はついてきてくれましたか?

と聞かれて、今月は何が思い浮かびますか??
#BODYDIALOGUE
少し体に聞いてみてください。

●絶好調!
●わりといい感じ
●特に何も…
●ちょっとしんどかった
●XXXがひどかった、辛かった
●ずっと在宅勤務で体を動かしてなくて…

まず最初に思い浮かんだこと、今月はこれだったなと感じるものを振り返りの軸に!

********************
1月の体の調子はいかがでしたか?📝
それは、もう少し具体的にいうと?📝
********************

私はこんな感じでした。

1月の体の調子はいかがでしたか?📝
→疲れてはいないし、カラダは元気。
でも目と頭と、精神的にちょっと疲れ気味。。

それは、具体的にいうと?📝

目:PCスマホに向かう時間が増えて疲れ気味。
頭:寝つきはいいけど中途覚醒が頻発、頭が休んでない感じ…
精神的に:年始早々、色々あったので振れ幅の大きさに疲れました(笑)

月に1回自分の体のメンテナンスに鍼灸治療に通っているのですが、(私の師匠の先生のところへ)年末は予定があわず1回スキップしてしまったので間隔があいたこともあり、先日やっといけたメンテナンスでは体はガッチガチに。。

#BODYDIALOGUE

今月は、中医学(東洋医学)ではどんなポイントをチェックに使っているか?についてご紹介したいと思います。それに沿って、今の体の調子を振り返ってみてもらえたらと思います。

#ご自愛WEEK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?