見出し画像

全ステージ野良カンストを達成した振り返り①武器の話[初心者向け]

こんにちは。
前回、切磋琢磨する姿を!なんて書き時間が空いてしまいましたが、昨日全ステージの野良カンストを達成しました!

カンストするにあたって、すごく重要な要素がいくつも見つかったので、noteにまとめていきます。

カンストした編成について

まず僕がそれぞれのステージで最初にカンストした編成を紹介します。

ムニ・エール海洋発電所
ヒッセン、L3リールガン、パラシェルター、96ガロン

アラマキ砦
LACT-450、バケットスロッシャー、クラッシュブラスター、96ガロン

シェケナダム
ヒッセン、スプラシューター、ロングブラスター、96ガロン

難破船ドン・ブラコ
クラッシュブラスター、スパッタリー、ジェットスイーパー、ノーチラス

こうやって見ると、同じ武器がいくつか入っていますね。
武器単体の強さはもちろんありますが、編成バランスが悪いと初心者にカンストは結構難しいことが分かりました。

カンストしやすい編成、初心者がカンストを狙うときに避けたい編成

「まだカンストしたことが無いけどカンストしたい」という方は、これらの項目をチェックするのがおすすめです。

重量武器の入った編成は避ける
重量武器というのは、武器の火力が高い代わりに機動力が低い武器を指します。
サーモンランで出てくる具体的な武器だと、リッター、ハイドラント、ダイナモローラー、キャンピングシェルター、エクスプロッシャーが挙げられ、基本的に長射程の武器となります。

もしかするとエクスプロッシャーは意外かもしれません。
ご存じの方は多いと思いますが、エクスプロッシャーはカタパッドやドロシャケをメインで倒せる重量武器の中でも最強クラスの武器です。

ただサーモンランでは機動力が高いほうが絶対クリアしやすいという結論になりました。

またシェケナダム満潮の金網先に出るカタパッドに対して、エクスプロッシャーが金網を越えて倒しに行くという行為自体が結構リスクが高いことが分かったため、重量武器自体を避けたほうがいいというのが僕の意見です。

チャージ武器が少ない編成を狙う。チャージ武器が2個以上ある編成は避ける。

カンストがしやすい編成の1テーマとして機動力が高いというのがあります。
どんなに強い武器でもチャージ武器だとインクが出るまでに時間がかかる、つまり倒すのに時間がかかってしまうので単純に機動力が落ち、処理が遅れてしまいます。

特に2つ以上入っていると低い危険度もクリアがきついので、僕ら初心者はやめたほうがいいです。

僕がカンストした編成だと、LACTとノーチがチャージ武器になります。

LACTはノンチャージでも雑魚鮭処理ができますし、ノーチはチャージ時間関係なく最高射程が出せるという特徴があるので、チャージ武器はそれぞれの特徴をよく捉えて立ち回りをしてみてください。

バクダンとタワーが倒しやすい編成を選ぶ。

大物の中でもメインで倒すことが多いこの2体を以下に倒しやすいかでクリアのしやすさがだいぶ変わります。

バクダンは倒すと他のシャケを巻き込むことができるのですが、倒せないまま放っておくと塗がとられたり爆風に巻き込まれたり、浮き輪の民になってしまう可能性がグッと上がります。

タワーは体力自体が1つあたり60とそれほど高くないものの、ローラーやヒッセン系の武器では1つずつにしか当たり判定が出ないため、処理に時間がかかってしまいます。

また、かごの遠くにでることがほとんどのため、タワーが倒しにくい武器があると役割が限定され、他の武器のカバーが増える状況になってしまいます。

高火力武器が多い編成を選ぶ

すごく当たり前の話なのですが、やっぱり高火力の武器が強いです。
ほとんどの編成に1つは入っているのですが、たまに入っていない編成があります。

入ってない編成の時にカンストを目指そうとすると危険度が高くなってきたときにザコシャケ処理が間に合わなくて、クリアが厳しくなります。

是非、高火力の強武器がある編成でチャレンジしてみてください。

ちなみに僕が高火力・強武器だと思っているものをピックアップします。

・96ガロン
火力が高いうえに長射程と文句なしの安定感を誇ります。

・ノヴァブラスター
射程が短いものの爆風ダメージがあるので、ザコシャケからタワー、ハシラまで仕事ができる。優秀。

・スパッタリー
スライド時のDPSが600とシューター最強の火力を誇る。
また、立打ちでも火力が高いので、使い分けすると使い勝手が良い。

・パラシェルター
ほとんどのオオモノが倒しやすくて、パージを開くことで爆風を防いだり、コジャケを処理したりすることができます。

・スクイックリン
チャージャー内唯一ジャンプ中でもチャージ速度が変わらないので、テッキュウのウェーブを交わしながらでもフルチャージ300の攻撃が繰り出せる。もちろん貫通あり!

・クーゲルシュライバー
短射程モードと長射程モードがあるスピナー系武器。使うときはほとんど短射程モード内でチャージを合わせて使ってます。バクダンとかやるときは長射程というように切り替えできるのも便利。

・オーバーフロッシャー
バクダンはやりにくいんですが、テッキューとタワーに遠くから触れるうえに高火力。

・ボールドマーカー
こいつが編成にいるとすごく安心。射程は短いけどとにかく火力が高いのと動きやすい。

・ジムワイパー
溜めぎりと貫通がすごく魅力的。しかも射程が長いので結構万能に動ける。

ちなみにDPSというのは1秒間に与えるダメージです。(ダメージパーセコンド)
DPSが高ければ高いほど高火力ということになります。
全部の武器のDPSを覚える必要はないですが、
例えばソイチューバ―はチャージうちよりノンチャージのほうがDPSが高いことを知っているとヨコヅナの立ち回りが変わったりするので、一度調べてみるといいと思います。

ということで今回は武器についての一個人の意見の紹介でした!
少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?