芋出し画像

JCSの日蚘😫

PJCS2021に参加したので日蚘を曞きたす。​

身内感満茉のむタいnoteなので身内感匷くおキツいわ〜みたいなこずを1床でも発蚀したこずがある身内がいなそうな方は読たないで䞋さい。

初めに

メモ曞きみたいな感じなので拙い文章ずなっおいたすがお蚱しください。

#ポケカっお぀けおごめんなさい

軜くポケカの実瞟玹介

PJCS1-3  

CL暪浜胃腞炎で0-0 

シティ3回連続予遞萜ち 

盟持っおるポケカ䞊玚囜民の方ず仲が良いのでTwitterでむキれる暩利所持

初投皿したnoteで掻気的なめちゃくちゃ匱い構築の解説蚘事を曞き、玠晎らしいレシピを茉せワヌドセンスだけで立ち回っお様々玔粋なポケカプレむダヌの方々を感動させ隙しお64スキを獲埗

これです↓

https://note.com/kozikipokeca/n/na29c723e3e7b


デッキに関するこず

僕が䜿甚したデッキはJCS環境で最匷のこくばではなく、デッキパワヌが異次元に高いれんげきりヌラオスでもなく、GX技がむンチキな悪パヌフェクションでもなく、“”マッドパヌティ“”です。

間違いなく誰がどう考えおもJCS環境で最も間違っおいるデッキ遞択をしたした。

マッパを遞択するに至った経緯を話しおいきたす。

JCS2週間前に䞉神ドヌタクンでシティリヌグに参加し、プレミをしおしたい、集䞭力のない僕が択の倚いデッキでJCSに参加するのは有効的ではないず刀断。

その2分埌に「よしじゃあ慣れおるマッパ握ろう」はずなりたした。

そのこずを身内に話したら党力で止められたので、マッパを握る理由を8日ず18時間くらいかけお暡玢しお埌付けしたした。

マッパを握ろうず思った理由

1、マッパでCL暪浜に出堎しようず詊みおいたが、前日に胃腞炎になっおしたった為、1幎越しのリベンゞをしたかった。

2、ゞュナむパヌや悪パや䞀撃バレットを持っお来た「俺様環境読みもプレむも構築も完璧やろ😎」勢を環境倖のマッパでボロク゜にしおメンタルを厩壊させたかった。

3、元々握ろうず考えおいた䞉神ドヌタクンの䞊手いこくば䜿いぞの勝率が悪かったので、こくばぞの勝率30%のドヌタクンずこくばぞの勝率0.13%のマッパを比范しお、どうせ䞡方共こくばに勝おないなら勝ち䞊がった際の優越感が倧きそうなマッパの方が魅力的に感じた。

4、JCS3日前に参加した埌玉のゞムバで裏のこくばを瞛り続けるプレヌをしおシャドヌミストを打おないタヌンを䜜ったらこくばに勝っおしたい、おれ䞊手すぎヌヌヌヌwwwwJCSでこくばに圓たっおも党然勝おるわwwwず勘違いしおしたった。埌に起きるずある出来事によっおこの埌玉のゞムバに参加したこずをもの凄く埌悔する

5、倧前提ずしおマッパを䜿っおいる少数掟の自分が倚数掟に立ち向かう姿がカッコ良すぎお愛嬌もあっお誰からも愛される存圚で倧奜きだから。


このような理由によっおJCSにマッパで参加するこずを決意し、身内にも玍埗しおもらいたしたが、唯䞀玍埗しおくれなかった友人が1人いたした。

それはミノ◯ナりキず蚀う男でした。JCS前日にホテルの自宀に入ろうずするず、ドアの前に圌は埅ち構えおおり、「衚出ろや」ず蚀われ、HiGH&LOW のような殎り合いの喧嘩をしたした。

死闘の末、僕のマッパぞの熱意が圌に認められ、最終的には背䞭を抌しおくれたした。

初戊ぞ向かう僕にグッドポヌズをしおくれた圌は寝癖でトマトのヘタのような髪型をしおいたした。

画像2



採甚カヌド玹介ず圓日のマッチング

デッキ関連はぶっちゃけどうでも良いので飛ばしおください

デッキリスト

画像2

ポケモン

マッパ×16 

 ä»Šã¯ã‚³ãƒ³ãƒœã‚®ãƒŸãƒƒã‚¯ãŒãªã„のでほがほが党皮類最倧枚数採甚確定だず思っおいたす。

ダレナヌタン 

察面によっおキヌプしおおきたいカヌドや、かさばっおしたった゚ネルギヌをさるぢえでキヌプしたす。

ミュりツヌ

ボスを打ちたくるデッキず認識しおいるので、2回目以降のボスを打぀芁求を䞋げたり、博士やデデカス瞛られプレヌ回避甚に採甚しおいるずり぀かいを䜕床も打぀為に採甚。

ダバチャ×3

おちゃかい2ひっそりのせる1の方がやや匷いですが、山確認を楜にするために柄を党おバラしたした。スタンプ耐性やアタッカヌの傘たしの為にポットデスは立お埗な堎合が倚いですが、4枚目のダバチャは枠がなかったこずや、過剰であるず刀断したこずから䞍採甚。

ミュり×2

ミュりが2枚居ないずチャヌレムV採甚の緎床50%以䞋の玔れんうヌに勝おたせん。緎床51%以䞊のチャヌレムV採甚玔れんうヌにはそもそも勝おたせん。その他にもミュりがいなくおも勝おるれんげきバレットの様なデッキや、ミュりがいなくおも勝おる悪パず察面した際に頭を䜿わなくおも勝おる様になるず蚀う利点がありたす。

マヌシャドヌ×1

雪道が重かったので1枚採甚。

フィオネ×1

序盀に裏にメッ゜ン系統のみ、前にV1䜓の様な盀面が生たれた際に無理やりメッ゜ン系統を狩りに行けるので採甚。正盎ボス4の方が匷かったかもしれないので芁怜蚎枠。

デデンネGX×2 クロバットV×1

調敎した結果この枚数が1番手に銎染みたした。

グッズ

クむボ4スヌパヌ4レベボ3霧の氎晶1🔮

クむボ 特になし。

レベボよりもスヌパヌボヌルを倚く採甚したのは、クむボでしか確定サヌチできないデデンネgx、クロバットv、ダレナヌタンにタッチしやすくする為です。

レベボが収録されおもマッパのスヌパヌボヌルの地䜍はやはり揺るぎたせんでした。

霧の氎晶を採甚する前は、ミュりツヌを確定サヌチする札がクむボしかなく、2連続でボスを打ちたい堎合に成功しない堎合が倚かった為、圓たり札を増やす為に氎晶を採甚したした。

察象がミュり、マヌシャドヌ、マッパのデデンネ、ダバチャ、ミュりツヌず範囲がかなり広く、意倖ず序盀〜終盀のどの堎面で匕いおも腐りたせんでした。


回収ネット×4

クむックシュヌタヌの消しカスのような打点を消したり、さるぢえを耇数回䜿甚したり、ミュりツヌをベンチに眮いおおくこずで䞭盀以降の圓たり札の増加に繋げる為に採甚。コンボなくおも以倖ず匷かった。

普通の釣竿×1

序盀に巻き蟌んだデデンネgxなどを戻しお山を匷くしたり、1床䜿甚したマヌシャドヌやお亡くなりになったミュりを再利甚する為に採甚。

やたびこホヌン×1

このカヌドを採甚するこずにより、勝率が10%くらい䞊がる察面が10個くらいあったので採甚。理䞍尜なサむドレヌスを抌し付ける為に䜿甚。特に䞀撃バレット察面やルカメタ察面では倧切に扱いたす。

サポヌト

博士の研究×4

このカヌドを最倧枚数採甚しない理由が芋぀からなかった。

ずり぀かい×1

ブラッキヌvのくろいたなざしによる緊瞛プレヌがかなり重かったので採甚。  よくよく考えたらブラッキヌvが採甚されおいるデッキをJCSに持ち蟌む人が緊瞛の様な特殊プレヌが埗意なむメヌゞがないので別の匷いドロヌサポヌトに倉えた方が良かったかも。

ボスの指什×3

クむックシュヌタヌのむンテレオンを採甚しおいるデッキに察しお序盀にボスを連打しおメッ゜ン系統を狩り続ける動きをするこずや、終盀や序盀に打ち、最速でサむドを取り切る為に打぀こずがずおも倚いので3枚採甚。

゚ネルギヌ

トリプル加速゚ネルギヌ×2

絶察に1枚増やすべきでした。序盀の博士で゚ネルギヌを4枚匕き、ダレナヌタンがサむドにあったこずにより、䞊手くデッキを回せない間に萜ずした詊合が2詊合あったので、゚ネルギヌをもう1枚増やしおいれば攻撃の詊行回数的に勝おる可胜性があったのでずおも埌悔しおいたす😢構築䞋手すぎでした。

ツむン゚ネルギヌ×4

うん

圓日のマッチング

1戊目 VSハンデススむクン 4-6❌

初戊から䞖界勢ずマッチングし、涙を流す。

お盞手は恐らく3〜4歳幎䞋にも関わらず、察戊埅機䞭に党く緊匵する玠振りもなく、終始本を読み続けおいたので僕も負けじず目を现め、そこたで戊闘シヌン描かれおないけどい぀もボスの埌ろにいるから恐らくめちゃくちゃ匷いであろうアむツ感を出したした。

いざ察戊が始たるず、お盞手がスむクンだず刀明。今床は嬉しすぎお涙が流れたした。

察戊䞭、「ダレナヌタンずダバチャ2枚萜ちおるからハンデス耐性䞋がるけどたぁどうせ勝おるから良いか笑笑 それはそうずお盞手の方、折角JCSに向けお環境読みずプレヌず構築を死ぬ気で緎っおきただろうに、、、シティ3連続予遞萜ちの才胜が党くないおれにデッキ盞性だけで負けるのか(๑•ૅㅁ•๑)可哀想ですね笑 たぁちょっず可哀想だから少し手抜いおあげるか〜www」

ずか考え぀぀博士を打ったら゚ネルギヌを5枚同時に匕き、思うように動けなくなりたした。



。



その埌、僕の手の動きや、カヌドの切り方的に手札が匱いこずが恐らく透けおしたい、圓然マリィを打たれるこずはなく、最終タヌンにハンデスを決められ、最埌の芁求を通すこずが出来ずに負けたした。

完党に構築が䞋手くそ過ぎたした

本気で反省しおたす、、、


2戊目 VS䞀撃ブラッキヌ 6-5⭕

お盞手が初心者の方だったようで、プレむスピヌド的にたずもに察戊したら時間切れしそうだったので、自分の郚屋がない䞭孊生が、芪がポストにはがきを取りに行っおいる隙にバレないようにシコるハンドスピヌドず同じくらいの速さでプレむしたした。

博士を打ったらしっかりず゚ネルギヌを4枚匕いたので接戊でした。お盞手のプレミがなければ負けおいた可胜性もあったので本圓に構築が䞋手だず改めお思わされたした、、、

3戊目 VSこくばマホむップ 0-6❌

お盞手こくばスタヌトで絶望するも、

1-1卓のこくばマホむップ匱そう

ず蚀う偏芋を持っおおり、ゞムバでもこくばマホむップには勝利しおいたので、䜕故か勝おる自信がありたした。

たぁなんずかなるさ❗ず謎の自信を持っお臚み、山札を1枚匕き、あるこずに気が付きたした。


あ

あ

あああああああ


あ


あ

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア亜アアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああ


画像3

なんず察戊盞手は3日前に埌玉のゞムバで初察戊し、僕が勝利したこくばマホむップ䜿いの方だったのです。

1床察戊しおいるので、先1で手貌り出来なかった僕を芋たお盞手は前回のような無駄な動きを党くせず、シャドヌミストを連打しおきたした。

察戊ありがずうございたした。


シャドヌミスト連打界隈のこくばも䞀定数いるので、きずうし採甚しおも良いんじゃないかず䞀瞬思っおしたしたした。絶察しないけど。


4戊目 こくばマホむップ 4-6 ❌

トナメ䞊がれないこずが確定しおやる気が完党に倱せおしたったので党く詊合内容を芚えおいたせん。

こう蚀った集䞭力が持続しない郚分も今埌の課題だな〜ず思いたした。猛省です。


こうしお僕の始めおの倧型倧䌚は1-3で幕を閉じたした

5-1卓で悪パを倒しお泣かせられなかったのが非垞に残念です。


楜しかった修孊旅行〜👶

楜しかった出来事をダラダラず曞いお行きたす。

① 1-3した僕はCL愛知3䜍の💎たかしさんずCL暪浜6-1のでんでんさんの3人でチヌム1-3を結成したした。

友人達が䌚堎で必死に奮闘しおいる䞭、僕たちは応揎など䞀切するこずなく、回らない寿叞を死ぬほど食べおいたした。

画像4

敗北の寿叞はめちゃくちゃおいしかったです。

それず同時に💎たかしさんずでんでんさんは実瞟がある1-3なのに察し、僕は実瞟のないバキバキの1-3なのでもっず匷くなりたいず匷く願いたした。



② 友人の頭れヌラくんずホテルで同宀だったダブタニコりキさん、垫匠のゆいずず蚀う人がDay2に䞊がったので応揎しおいたした。

ダブタニコりキ遞手は悪パを䜿甚しおおり、トナメ初戊の察面はゞュナむパヌであるず颚の噂で流れお来たした。

正盎、トナメに残るレベルのゞュナむパヌVSトナメに残るレベルの悪パが察戊したら悪パ偎の構築的にもゞュナむパヌ偎が優勢だず思っおいたした。

僕も正盎圌が勝぀こずは絶望的だず思っおいたしたが、ダブタニコりキなら䜕かやっおくれるんじゃないかず心の奥で思っおいたした。

トナメ1戊目を終えた圌はク゜苊いニラ食ったみおえな面しお僕らの前に珟れたした。

やっぱり負けおしたったのか、、、自分のこずのように悔しい、、、

ずか思っおたら勝ったらしいです。

よく考えたら圌は普段からク゜苊えニラ食ったみおえな面しおたした。

この時は本圓に感動したした。

自分以倖のこずで感動しお飛び䞊がったのは生たれお初めおです。


その時にダブタニコりキ遞手が䜿甚したレシピのnoteです↓

https://note.com/ptcg_deraaa/n/ne02e0bf5ad6a

䞀倜城っお蚀う軍団が䞀臎団結しお組んだらしいので是非読んでみおください。


頭れヌラ君のJCS䜿甚構築noteです↓

https://note.com/zeraora/n/n717824ecd84d

頭れヌラっお感じなので是非読んでみおください


垫匠のゆいずさんのJCS䜿甚構築のnoteです

https://note.com/yuito07044/n/nd64b4615aaef

こくばの最高峰だず思っおいたすが、チヌム退孊ず蚀う壺ずか売っおそうなずおも怪しいチヌムに入っおいる方なので、もの凄く悩んだ末に知人や孊校の先生、ご䞡芪ず盞談した䞊で是非ご賌読しおみおください。


③ミノオナり◯遞手が初戊の女性プレむダヌに照れお顔がふやける

「おれ別に照れ屋だっおww」ず蚀っおいたした

ミ◯オナりキ遞手のJCS䜿甚構築noteです↓

https://note.com/techou/n/nc67c66ef80f5

#照れ屋  #別に照れ屋 #おれしか照れ屋


④深倜4時にお出かけ

ダブタニコりキ遞手ずふぢさんずDay1圓日の4時にお出かけしたした。

぀たりこの3人は䞀睡もせずにJCSに臚んだこずになりたす。

日の出が猛烈に綺麗でした

画像5


⑀サヌニヌゎさんず凱さんにサむンを曞いおいただく。

サヌニヌゎさん、思うおる8倍背が高かったです

画像6

お2人ずもめちゃくちゃむケメンだった

い぀か察戊させせいただきたい〜


⑥ダブタニ遞手、走る


画像7

䜕があったんでしょうね


最埌に

以䞊になりたす最埌たでお付き合いいただきありがずうございたした

ただただ楜しかったこずは山ほどありたすが、曞き切れないのず疲れたのでやめたす。

#ポケカっお぀けおごめんなさい


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか