見出し画像

愛媛に帰った時のこと

最近お仕事で愛媛に行けるようになりました!嬉しいです。ただ、コロナが流行ってから実家には帰れてないです…お母さんが老人ホームを経営しているので万が一のために会わないのです。

もう2年以上実家に帰れてないのでさすがに寂しい。ということで、お仕事で行った愛媛を振り返って寂しさを消します!

地元の人が見たら一発で分かる産業道路
工場の赤と白の煙突

愛媛県今治市で生まれて8歳のときに西条市に来ました。西条に向かう車中は寝ていて、起きて初めて見えた町の景色がこの煙突です。町にそびえるバカデカ煙突は車のガラスにパンパンに映っていて、8歳の自分は「落ちてきそう」と思ったのを覚えています。
それから何年も経ち、中学生、高校生、年をとってふとこの煙突を見るとだんだんと小さくなっていました。
夕方、犬の散歩をする時にたまに煙突を見て「また小さくなってる」と感じる時間がすごく好きでした。

私の大好きなぶりのお刺身

松山にある「うわじま場所」というお店。ぶりが輝いていて食べるのもったいなかったですが、めちゃめちゃ食べました。トロトロでおいしい。
松山に行ったらぜひ行ってほしいお店です。

宇和島鯛めし

松山にある鯛めしのお店「秋嘉」(あか)
生卵とタレを混ぜたものを鯛のお刺身と白ごはんにかけて食べます。ありえんくらいおいしかったです。写真ではピンクの「けずりかまぼこ」もおいしくて、東京に帰ってすぐお母さんに頼んで10袋送ってもらいました。

蛇口みかんジュース

愛媛の人はあるあるだと思うのですが、愛媛出身と言うと「蛇口からオレンジジュースが出るってほんと?」とよく聞かれます。一般家庭では出ないのですが、お金持ちの家には出るという都市伝説はあります。いつもは空港やイベントで蛇口から出てます。

みきゃんとダークみきゃん

どっちもかわいい。右のダークみきゃんはカビの生えたみかんらしく、
誕生日 いつ生まれたのか分からない
性格 意地悪でしつこい
仕事 みきゃんの邪魔
と書かれていました。みかんに忠実な愛媛。
植田が「愛媛は街並みにことあるごとにオレンジ色を使っている」「みかんはオレンジだ!というのをそのままふんだんに使う県民性が出てる。オダの町や」と言ってました。喜んでいいのかな。

さよなら愛媛

思い出したら結局寂しくなっちゃいました。飛行機は怖いですが、またお仕事で行きます。皆さんも愛媛に来てね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?