見出し画像

リベレイターズ ポプマス支部

私ことカルコザは『アイドルマスター ポップリンクス』というパズルゲーム(※以下ポプマス)をプレイしている。

ポプマスは
・指でなぞって消すタイプのパズル
・アイマス現行5ブランドのキャラから3人選びユニットを組める
・ゲームプレイ中にアイマス楽曲を流せる
・ゲーム内で得られるアイテムを使ってジャケットデザインができる
といったあたりが特徴的。

石は、課題クリアとレベルアップで得られるのでキホン自分との戦い。
他プレイヤーと競う点数ランキングとかもあるが、報酬が上記のデザインパーツくらいでしかなく大変ノドカ。殺伐要素は少ない(と自分は思ってる)ため、ユルくて非常に居心地が良い。

まぁ概要説明はこのくらいで十分だと思う。

で、先日「何かおもしろいことできんかな」とソートかけながら眺めていたところ『あること』に気がついた。何に?ともったいぶるほどでもない。キャラクターボイス、声優さんである。

黄色でCVに印をつけておいたが

D2メガテン、テンプラドラゴン役の雨宮天さん

D2メガテン、火水風(ヒミカ)役の早見沙織さん

D2メガテン、ヴァギト役の熊谷健太郎さん

この3人でユニット組めるやん。
ということで

ばーん。こういう自分的に見立てた“◯◯つながりユニット”がつくれるのがおもしろい。両方のファンならではの楽しみ方。

で、せっかくなのでジャケットも何かそれっぽいものを作りたい。

えー、まず背景を青にして、白文字アルファベットのOをデカく拡大して下地に、んで黒数字の0を目にして……サイズ変えたり回転させたり楕円の角度を調節したり。あっち弄ってこっち弄って

ひとまずこんな感じホ。

ランキング表示されるジャケットを見ると

ほら一応ジャックフロストっぽく見える…!
見えてたらいいなぁ。いやもう見えてくれホ。

以前のD2メガテンのアイコンをイメージしつつ、もう少し完成度を高めていきたい。ヒーホーのクチの大きさがもうひとまわり小さい方がいいかな。がんばってみよう。箱庭をちまちま弄っていく楽しみみたいなのも自分は好きだから

★余談。他にも、ミートバルーン役の松岡禎丞さんは御手洗翔太だし、召喚所の羽原有紗役の朝井彩加さんは早坂美玲だ。ただアスランはまだポプに実装されてないし、美玲ちゃんは居るけどもたせるスキルの属性面で噛み合わないので今回はステイ。ちなみにヴィンス役の津田健次郎さんはシャニマスの事務所(283プロ)の社長役であるがここだけはどう考えても組めない。社長はよ

#D2メガテン  #ポプマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?