見出し画像

ススメ☆ブンキ

ススメ☆ブンキ 未来へ行こう
まだ知らない世界待っている
磨きあげた烙印で 憧れに近づこう

──いや、いい。みなまで言うな。
『ススメ☆オトメ』は最高だ。そうだろう?

Q.デレマス楽曲とD2を同時に知ってる人にしか通じない、せまい小ネタを用意することにいかなる意味が?

A.私が楽しい

さて、開幕から読者が反応に困るフリで若干ひいたと思われるが今日はD2メガテンの話をしよう。カルコザにしてはやや珍しく、攻略っぽい話だ。

まぁまず前置きとして。D2に限らずソシャゲにおいては攻略方法を人に聞いたり、検索して情報に辿り着いても『そのキャラ(or武器)持ってる・持ってない問題』がある。

「◯◯がクリアできません、どうしたらいいですか」

「△△を組みこみましょう」

誰しも一度はこのような経験をしているはずだ。ないとすれば、よほどの強運の持ち主であろう。もしくは富豪に違いない。富樫ではない。

閑話休題。
しかしながら、D2メガテンのクエストは割と良いバランスでできているように思う。特定の◯◯じゃないと絶対にダメ、というシチュエーションは実は意外と起こりにくい。ある程度鍛えていくことは必要にはなるが、ありあわせでもたまになんとかなる。こともある。

自分は自分がそのときやりたいと思ったことをするゲームスタイルだ。最近は収集イベントを早々に放り投げ、分岐未来オート周回の試行錯誤に取り組んでいた。物理以外はチカラワザで一回クリアしてそのまま放置、安定周回パを組むとこまでいってなかったのだ。

編成のバランス・烙印の具合はいかなる塩梅か?と自分の手持ちであれこれしているうちに「だいたいこういう感じやろ」と体感でわかってきたのでここに記しておこうと思う。

悪魔と剣の選び方について、端的に言うと

だいたいこれが共通項で、構築の土台になるかなと思っている。凸状況や偏り、注力度合いは本当に人によって異なるので、こういう要素を元にして組まねばならないし、組んでみてうまくいったときのうれしさはかなりのもの。

では以下、参考になるかならんか、大変微妙なのもあるが自分の実例を紹介してみよう。足しにならない場合は酒でも呑んでフテ寝するがよろしかろう(何様

まずは火炎。

1パネのみ開け、デュエルで使うにはやや物足りない伊勢ケツ
デュエルで使い辛くなったアシェラト
ちくわ (完凸)

ごまかし気味のゆる編成。火力は

ゆえに主人公は回復剣である。

ほか、アシェラトでいけたのが意外だった。50%減持っている点だけで起用したが、ブースター載せもスキル換装も一切なしでデュエルそのまま(奈落のマスクとタルンダオート)転用である。よく見ると、伊勢ケツはナチュラルボーンつよし君かもしれない。スキル枠はプレスキのタルカオのみ。なんとまだ1枠空いている。

オススメとされるアマテラスはなし。…タワーに必要ゆえ盾になってもらった。キュベレもなし。そもそも合体解禁しておらずゼロからつくるには必要マグの参入障壁が高すぎた。

ありあわせの野菜炒めみたいな構築だと個人的に思ってるが一応周回はできた。クリアタイムは1分40秒。

では、ちくわにはあえてこれ以上触れずに次にいきたいと思う。

電撃

これは主剣が強いが仲魔の火力が低いパターン。アナトは1パネのみ。バロンが上述の「ピンチなら回復、元気なら攻撃する悪魔」であり、バロンちゃんかしこい。アシェラトは一生マハラギオン撃ってたのにこのへんのAIどうなってるんだろう。烙印によるのか。ほかアンズーは軽減25%なので生命迅速でHP盛って死なないようにカバー。バロンとアナトは恩恵迅速。BS20500かそこらで上をとれるはず。タイムは1分35秒

衝撃

これは全員が火力オバケで衝撃50減持ち。自ターンさえ回ってきたら1ターンで終わるゴリラ火力のため回復要らず。ポイントはスサノオを先駆で2番目行動にして叢雲でタルカジャかけてるところ。あと主のスサ剣・スサ盾はタワーでもかなり強いので合体でスサノオつくって凸を進めた。

火炎や電撃とはうってかわって、今から周回パをつくる人にはあまり参考にならんやつではないか思う。バアルが妙に召喚で偏ったため完凸できててかなり強い。ヒンシュクを買いそうだが畑で採れたものなので仕方ないと言い置き、そそくさと次にいく。なお50秒。

破魔

もう説明を書くことに若干飽きてきている。火力寄りで威力剣。ファクション【100%幽鬼】は戦争の行き先が破魔・呪殺・物理のローテーションゆえ使い回しが非常に楽であった。ひとつ言えるのは、ノルンが居ればバフと回復と攻撃を全部担ってくれて鬼のようにラクということである。余力があれば早々にコイン交換で取っちゃっていいと思う。タイムは55秒。

あとは氷結と呪殺であるが、これは手持ちの都合上いまはどうにもできない。アナンタなどは一時期「使い途がない」と判断し、タワー戦のために全て盾と思念に注ぎ込んでしまったので、今後ひょっこり出てきてくれることを祈りたい。回復剣を作るところからになるし氷結攻略はしばらく先になりそうだ。火力も出なさそうだしそもそも50減が居ない。呪殺も50減が居ないな。

長くD2をやっているとアナンタやバロンが出てもなかなか喜べない感じになってきたりもするが、まぁそう捨てたものではない。(いや、そりゃ新しい悪魔実装されたときはそれほしいけど) ダブりの使い途としてエエ感じではないかな、分岐未来。いわゆるエンドコンテンツだと思うし。

さて、基本的に「冷蔵庫でひんやり冷えてる悪魔を活躍させ、火力増加やタイム短縮を目指したいやつは合体してでも作る」というスタンスなので、剣盾もそこが優先順位としていたがいかがだったろうか。お読みいただいた方も、ぜひ自身の冷蔵庫の中身や台所の掟とのバランスでクリアや周回構築を目指すと良いのではないかと思う。

そんなこんなで、よくぞここまでおつきあいいただいた。褒美にオプーナを買う権利をやろう。私もつかれてきて後半テキトーというか前半はなんだったんだという感じになってるが、ノリで書き散らしたので深く考えないようにしたい。あわてないあわてない、ヨタ話ヨタ話。

それでは冒頭に戻ってきて、『ススメ☆オトメ』を聴きながらエンドロールとする。音源はあなたの胸の中、もしくはYouTubeとかにあるだろう。疲れた後の帰宅途中、もしくは寝る前に聴くと「……うっし明日もがんばるか…!」という気持ちになる最高の曲なので是非聴いてみてほしい。聴いて。聴け!!!

んで、気に入ったら買おうな。持ってる人は握手だ。
ではよき旅を。

#D2メガテン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?