見出し画像

第4回、畑パトロール。充実の作業量。

今日は最高の畑びより〜!

2週間ぶりのAちゃんのサービスの日でもある。

家に行くと、準備万端で外で待ってるAちゃん。サービス開始から一年半、外で待ってるなんて初めてのこと。そんなに待ち遠しかったのね〜♡


実は数日前に、父ちゃん師匠ふみ君から電話あり。

「お前、いつ畑くるとや?そろそろ豆の支柱たてないかんぞ〜。オレがしてやっとってもいいばってん、野菜が勝手に育つと思っとるならフテーーー間違いぞ〜!」

「はい。承知の上です。Aちゃんと一緒にするけん立て方教えて〜」

これがあっての今日。


出発前にお願いの連絡をして、いざ畑へ!


2週間前と比べても一目瞭然。
ほったらかしでもすごい成長っぷりのAちゃん畑。
1周回って2人でニヤニヤ〜

上:2週間前、下:今朝

そこで父ちゃん師匠登場〜

今日のメイン作業は豆の支柱立て。
種からまいたから、発芽してないものもあってあっちにこっちにまばらに育ってる。

ふみ君の指導のもと、まずは移動させて整列させるところから。

そしたら1m間隔で支柱を立てていく。

その間にふみ君は、サイドの固定用の杭を作ってくれてた〜

仕上がったらハンマーで打ち込み。

ネットを張って固定!

おぉ〜!それらしくなったぞー!

ここまでできたら、苗をネットに止める作業。

ホッチキスのような道具(名前がわからないw)でパチンパチンと止めていく。


※作業風景動画をインスタにupしてみました。

記念すべき初の全身出しかも?
カッスカスのKozの声&ふみ君の声入り。聞いてみたい方はコチラから。どうぞ笑ってやってください笑 (スマホの扱い方知らないふみ君撮影。テイク3でやっと成功。Aちゃんは隣でニタニタしながら見守ってくれていた笑)

ちょっとのスペースだけど、なかなかの作業量。仕上がったときの達成感ったら!

他の野菜もほら、スクスク育ってるよ〜



Aちゃん畑の豆のお世話が終わったら、次はマイ畑パトロール。


こっちもグダグダ動画をどうぞ。

動きが早すぎて目が回る。今後の課題だわ。


マイ畑では葉物を収穫。



そして本日2つ目のメインイベント、里芋掘り〜

食べる分だけ掘るスタイル。

私、クワで掘り上げる係。
Aちゃん、掘り上げた芋をバラす係。

色んな野菜の収穫ができてAちゃんご満悦♪


芋掘りしてたら、隣の畑のお兄さんがレタスを1ケース持ってきてくれた!!


VIVA ! 畑コミュニケーション!

このレタスお兄さん、昔ふみ君の弟子だったんだと。

見事なレタス!!



今日の畑パトロールは、今までで1番充実だった〜。

満足満足!


今日の気付き
•動画って難しい
•野菜は勝手に育たない
•自分のエネルギーが1番高まる場所=畑
•畑コミュニケーションで地域の人と繋がる


さぁて、今夜は野菜祭りだ〜!!!

あっ、畑から可愛いのがついてきちゃった!
イモムシ君♡

頂いたサポートは、「みんなを幸せにする農園」作りの為に使わせていただきます!