見出し画像

初めてのパン作り〜パニック!パニック!【レシピあり】

パラダイス酵母を手に入れて、あれやこれやとお試し中のkozです。

毎回指をくわえながら見ていたFBのグループページ。ずっと前からやってみたかったんだ!

パン作り。

色んな方の投稿を参考に、数日前からりんごパラダイスでじわじわ発酵させていた元種。

どんどん膨らむ〜!
酵母の働きを感じる観察が好き♡

さぁ、何パンにしようかな?

ハード系が好きだから、カンパーニュにしよう!


とか、できる風を装っておりますが、わたくしパン作りは初心者です🔰

YouTubeを頼りに作ってみまーす。

【材料】
•元種  100g
•全粒粉 250g
•水   100〜110cc
•砂糖  10g
•塩   5g
•ドライフルーツやナッツ お好みで
(今回はレーズンのみ)



【作り方】長時間の低温発酵なので2日間
1日目
•材料全部を混ぜる
•軽くまとまったら10〜20分放置(水分が行き渡ってこねやすくなる)
•表面がツルンとするまで捏ねる
•10〜20分休ませる
•レーズン投入し形を整える
•ラップして冷蔵庫で12〜15h低温発酵

私も一緒に寝まーす。


2日目
•冷蔵庫から出したら常温に戻し、粉を振った板に取り出す
•空気を抜く感じで折り畳むように形成
•発酵かごないから代用のどんぶりに入れて。
ふきんをかぶせて1.5〜2倍になるまで常温で放置

膨らんだ!しかしレーズン飛び出しちゃった。
欲張りすぎ&ザツだったな。

•250℃で余熱〜
その間に、どんぶりから出して切り込み入れて
クッキングシートに乗せてあとは焼くだけ!

ここまでは順調だったんだ。


オーブンに入れた途端、、、
クッキングシートに引火!!!!


え?何で?燃えてる?
きゃーーーーー!!!

こういう時どうするんだっけ?

そうだ、とりあえず火を消さねば!

近くにあった植物用の霧吹きを手にとり、無心でシュッシュッシュッ。

何とか消火。

パンを置いていたはずのシートは一瞬で灰に。

キッチン内(オーブン内)で1人ボヤ騒ぎ。
いやー、焦った。予期せぬ出来事が起こると
頭が働かないもんだな。


気を取り直して250℃で20分。

何じゃこりゃ?
カチンコチンの茶色い塊に仕上がりましたよ。飛び出したレーズンはまるこげ。


試しに切ってみる。
包丁では切れないぞ。
無理やり押さえつけてカット。

クラムとやらは?
これをカンパーニュと呼べるのか?


恐る恐る試食。

外はカリカリすぎて、口の中大怪我するやつ。中はもっちりすぎて、のどに詰まるやつ。
でも味だけは◎(分量通りにやったからね)

改善の余地しかない初めてのパラダイス酵母パンは、30点といったところかな。

まだまだ修業が必要。
おいしいパン焼けるようになりたいな〜


今日はトマトジュースの元種がいい感じになっている。

さ、これは何パンにしよう?










頂いたサポートは、「みんなを幸せにする農園」作りの為に使わせていただきます!