見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】第3回:相棒杯の面白デッキ紹介

おはこんばんにちは!マスターデュエルの記事は初めてですね。これからはマスターデュエルについても書いていきますぞ。

さて、2024/3/17に、Vtuberのこむぎさん主催の特殊レギュレーション大会、第3回:相棒杯が開催されました!
ざっくりいうと、効果モンスターを1枚のみ採用(=相棒)したデッキで戦う大会です!
実は裏で、大会の参加者が使うデッキのチェックを担当していたのです。仕事で大会出れないからね。
チェックをしていくうちに個人的に面白いと思ったデッキが4つあったのでここで紹介したいと思います。
(事後報告ですが使用者の方々から掲載許可を頂きました。ありがとうございます)

ひらがな、すき

0帝のギミックを採用したデッキです。通常モンスターのメタファイズ・アームド・ドラゴンとジェノサイドキングサーモンの2体が帝ステータスなので帝サポートを受けられます。しかし、この大会のルール上、真帝王領域が刺さらない相手が多いのが悩みどころ。
地縛神-うぃらこちゃらすかは正直かーなーりー使いにくいカードですがそれを使おうとする、まさに相棒に相応しいデッキだと思います!

スピリットブーン!

完全にアニメのバクラ君デッキです。素晴らしいです。
ダークサンクチュアリ+セカンドチャンス+モンスターBOXが入ってるのが個人的にポイント高いですね……
モンスターの選択も、ステータスで言えばデーモンソルジャーやギル・ガースやランプの魔精ラ・ジーンでいいのにあえてバクラ君が使っていたカードを採用するという徹底ぶり。こういうのが見たかったんだ!

アンビリーバボー!

トゥーン・アリゲーター採用のコントロール奪取のデッキです。
トゥーン・キングダムがあればコミックハンドで相手モンスターを奪えます。また、心変わりと大捕り物もあるので絶対に相手のモンスターを奪ってやるという強い意志を感じます。
コミックハンドで奪ったモンスターはトゥーンモンスター扱いになるためトゥーン・キングダムの影響を受けます。あとはそれらのカードを守り切れば相手のモンスターでダイレクトアタックして勝つことができますね。
残念なことは、トゥーン・アリゲーターはトゥーンモンスターではないため、採用カードのサポートをほぼ受けられないことです……
※トゥーンモンスター(鍵カッコがつかない)とは、種族の欄に書いてある能力としてのトゥーンを差します。名前を参照する場合は「トゥーン」カードのように鍵カッコがつきます。

これ優勝だろ

最初観た時はEMチアモール?と❔が浮かびましたが、デッキの内容を見たら理解できました。
相棒カードであるEMチアモールは、攻撃力が変化しているモンスターを1体対象とし、そのモンスターが攻撃力が高くなっているなら+1000、低くなっているなら-1000するという効果があります。攻撃力が強ぇモグラなのか……?
つまり、チアモールの攻撃力を上昇させてチアモールの効果で毎ターン1000ポイント上昇!維持してめっちゃ強い!というムキムキデッキです!ちゃんとEMコールやペンデュラム・リボーンでEMチアモールを持ってこれます!
便乗が入っているのは個人的にポイント高いですけど、この大会、魔法罠除去がめっちゃ採用率高かったので永続系は厳しいですね……
でもEMチアモールが相棒なのはマジで想定外なので私の中ではこのデッキが優勝です。おめでとうございます!

以上です。
その他もたくさんの素晴らしいデッキがありました!それらのデッキが参戦している第3回:相棒杯のアーカイブはこちらから視れますので是非ご視聴くださいませ!そして、次回、参加してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?