見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】第2回 WDKに参加しました!

ボナデュエ!2024/5/2に開催された、ワトソン氏主催の第2回 WDK(ワトソンデュエルキングダム)に参加しました!

超特殊ルールなので、かいつまんで内容を説明しよう!
・LP4000
・ダイレクトアタックなし、効果ダメージ与えるのは禁止。
・3ターン連続でモンスターを攻撃表示で出さずにターンエンドしたら負け(相手の除去で結果的にいなくなってエンドした場合はカウントリセット)
・メインフェイズ中にモンスター効果での無効は禁止。また、カード使用を制限する系統の効果も使用不可。
・チェーン不可の返し用のカードの使用不可。
・相手の場に自分からモンスターを出したり送りつけるのは禁止。相手のモンスターを奪うのは可。
・コイントス表の人が先攻

ちょっと禁止行為の部分がアバウトですが、感覚でなんとかしてくれ!そういう感じの大会です。ということで使用デッキはこちら!

デッキ名がルールになってますが仕様です。

パンクやディアベルスターをおとりにして相手の妨害をかいくぐってから、突然オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンを降臨させるデッキです。

モンスター同士で戦闘すると戦闘ダメージ倍!
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンサーチするぞ
モンキーボードかオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンをサーチするぞ
モンキーボードかドクロバットから持ってきてオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンを強化!
ドクロバットかユニコーンをサーチするぞ
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンに使うとワンキル
フォースと同じく、オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンの戦闘時に使うとワンキル

このルールではダイレクトアタック禁止=モンスター同士での戦闘が絶対に必須……つまりオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンを最大限に生かせるやんけ!
ということでオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンにとって最高のルールになりました。

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン1枚あれば1ターンかけてワンショットルートにいけます。
まずはオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンをセッティングしてエンド時にモンキーボードをサーチしておく。
ルール上ダイレクトアタック禁止なので次のターンは確実に耐えられる。
次のターン、モンキーをセッティング→効果でドクロバットをサーチして召喚→オッドアイズユニコーンをサーチしてセッティング→EXデッキのオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンをペンデュラム召喚。

するとモンスターゾーンにはドクロバットジョーカーとオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンが残り、Pゾーンにオッドアイズユニコーンが揃います。

上記の画像では手札からオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンを出しました。

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンで攻撃する時にユニコーン効果でドクロバットの攻撃力を足します。これで攻撃力4300のオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンが爆誕します。これにフォースかダークオネストを合わせると、ライフ8000だったとしてもワンキルです!

ライフ4000なのでそのままの攻撃力のオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンにフォース使うだけでも5000ダメージでワンキルです。つええ……

しかもルール上、モンスター出さずにターンエンドすれば絶対に負けない(3ターン続けたらルールで負けます)ので、キーカードが来るまで粘ってから動けます。
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンのP効果でエンドフェイズにモンキーボードをサーチしつつ自壊できるので、1ターン待つのも理にかなっています。オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンのための大会じゃん……
あとはこれを通すためのカード……召喚権を使わず、オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン以外のルートでも勝てるカード……ディアベルスターとパンクだな!
緊急テレポートからのパンク展開で手札に幽鬼うさぎを用意しつつサイコエンドパニッシャーかアメイジングドラゴンまで構えられます。大抵はここらで破壊などの妨害を撃たれるので、本命のオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンルートを通しやすくなります。
また、ディアベルスタールートは基本はセアミンとセットで運用するのですが、セアミンがない場合は、攻撃表示で置いて(ルール上必要な行為のため攻撃表示)ダークオネストやクリボーで相手の攻撃をいなし、返しでカウンター攻撃して勝つルートを目指します。
他にも、守備で耐久してきそうな相手にはHヒートハートかペンテスタッグで貫通付与。
マスカレーナアストラムの耐性対策でヴルガータや偉大魔獣ガーゼット採用などなど……今大会限定の読み合いも発生しておりますね。

さて……結果は……3勝1敗!よくやったと思います。
負けたのはドライトロンデッキの方で優勝者です。
「お前に負けるなら悔いはないさ。」

完走した感想ですが……考えること多いな!?
ルールは一見複雑だが複雑だぜ!状態でかなりプレミしましたね。特にひどかったのは、モンキーボードをセッティングではなく効果発動して墓地へ投げ捨てたり、ディアベルスターの復活効果でモンキーボードを指定してEXデッキに投げ捨てたりしました。(Pモンスターは墓地に送られないのでディアベルスターは復活しません)過ち。

それでも4試合中2回は想定通りの動きができたので満足しました。残りの勝った1回は粘り勝ちでした……熱いデュエルでした。

ということで気になった方は是非配信の方をご覧くださいませ。

今日の最強カードはこれら!

フォース
クリボー

ライフ4000ならフォースが一番輝くルールだ!クリボーは相手のワンパンを押さえてくれてライフ維持に貢献したぞ!どちらも渋いカードだぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?