見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】真の城之内君決定戦に参加しました!

おはこんばんにちは!2024/3/20に開催された、ろーにん氏主催の真の城之内君決定戦に参加しました!

……真の城之内君決定戦ってなんやねん。

ようするに、城之内くんっぽいデッキを使って城之内を競う大会ですね。
まるで意味が分からんぞ!
キャラデッキ対戦のような感じと思っていただければ幸いです。
独自の禁止制限があって、デッキも提出型で添削されるので強すぎるカードは規制されています。

城之内君候補は12名!予選を勝ち抜いた(予選をやったとはいってない)そうそうたる城之内君が集まりました。
形式はダブルエリミネーション形式のトーナメントです。要するに、2回負けたら完全敗退のトーナメントです。
私はたまたまシードだったので2回戦から参加しました。使用デッキは下記の通りです。

お願い、死なないで!城之内!

ギア・フリードをメインにして装備や融合で戦っていくデッキです。
普通に戦っていくと、じり貧になって手数が減って行動ができなくなるのでモルガナイトや補給部隊で補助しています。粘って逆転の機会を窺う構築ですね。それ以外は城之内君を意識したカードばかりです。伝説の剣いらなくね?

1戦目:ぷちぱんとかげさん
なんと!相手も城之内君デッキです!ミラーですね!(毎回そう)
相手の先攻展開に対してこちらは弱小モンスターしかいなかったので、まず補給部隊を発動して時の魔術師を出してコイントスを当てます。当てるんだよお!
仮にコイントスを外したとしても最低限、補給部隊でドローできます。コイントスを外したら負けるんですけどね。しかしここは城之内君力を競う大会……当たりました!
その後はモンスターを出し続けて勝利!お相手氏モルガナイト使って2ドローを続けたけどモンスターがいなかったみたいですね……

2戦目:でんやさん
城之内君「クソ!手札が悪ぃ!下級モンスターがいねえ!」
完璧な手札(=事故)だったのでなんもできずに敗北!ある意味城之内君っぽい?

負けたのでルーザーズ側トーナメントに移動します。ここで負けたら完全敗退です。ハァ…ハァ…敗北者?

3戦目:ハガネさん
この試合からはものすごい劇的なデュエルが続くので、アーカイブを見てほしいのですが、途中からしか配信されなかったのでそこまでの展開をざっくり書きます。

※追記
チョウザメさんのアーカイブでハガネさんとの試合が全て見られるのでよろしければそちらからもどうぞ~

お相手、スラッシュドラゴンを融合召喚。
対するこちらは補給部隊、そして融合派兵からのレッドアイズで対抗。さらにカードをたくさん伏せる。
相手にターンを渡したけども、伏せを警戒したのかスラッシュドラゴンで攻撃表示のレッドアイズに攻撃をせずにターン終了。
こちらのターン、逆転のカードを引くも罠なので次のターンじゃないとダメ……しかしスラッシュに攻撃されて装備がつくと対象耐性がついて処理に困るため、なんとか次のターンも攻撃をさせたくない……と思いながらターンエンドしたら、相手がこちらエンドフェイズにスケープゴート。

以降はその目で確かみてみろ!(誤字)
4戦目以降もヤバい試合ばかりです……全貌はアーカイブで確認してくださいませ!
4戦目以降に対戦していただいた大和猫さん、でんやさん(2戦目)、Plotさんありがとうございました!

つまり……1回敗北からのルーザーズトーナメントで全勝して優勝です。俺が城之内だ!

上位の詳しいデッキタイプとコメントは下記の通り。

1位:城之内デッキ「みんなありがとう」
2位:城之内デッキ「フン」
3位:城之内デッキ「神に感謝」
4位:城之内デッキ「クッ……城之内に負けた!」
5位:城之内デッキ「順当な順位ですね」

※上記のコメントはネタです。信じないようにしましょう。

できればアーカイブを見て雰囲気を楽しんでもらいたいです!

完走した感想としましては、ちょっと参加者間のデッキパワーに差があったかな?と感じました。スイスドロー形式だったなら、デッキパワーが近しい人との対戦組み合わせになって、城之内君率が高いデッキ同士のデュエルが見れてよかったんじゃないかな?と思います。

それでは、次回があればまたチェックしていきたいですね。お疲れさまでした!

今日の最強カードはこれら!

鋼鉄の魔導騎士ーギルティギア・フリード
ダブルマジックアームバインド

どちらも城之内君のピンチを救ってくれたキーカードだ!逆転の一手、見逃せないぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?