見出し画像

メディカルクラーク(医療事務)の勉強について

毎日、医療事務の勉強をしています
目指すはメディカルクラーク。

6月23日の試験に向けて
勉強しました。
その時の記録を忘れないうちに・・

簿記と違って
いろんな出版社からの問題集が出ていないので、
ニチイさんから出ている問題集と教材のみで
勉強しています。
家で勉強したいので
ニチイは通信コースにしました。
ニチイのテキストは初心者に分かりやすい内容となっています。


ニチイのテキスト以外に
診療点数早見表と
「レセプト作成マニュアル集」
(「診療報酬請求事務能力認定試験 受験対策と予想問題集」の別冊付録)
を使っています。

ニチイから送られてきた
医科診療報酬点数表でもいいのですが
診療点数早見表の方が目が慣れているので(^_-)-☆

実際に問題を解くと
実務経験者でもないので、分からないことだらけ(;'∀')

レセプト点検(実技試験)では
???
が続きます。

そのたびに、
テキストや
ぶ厚ーい診療点数早見表を開いたりして
もがく毎日

進まないと
「もう勉強なんてやめちゃえ」
という気持ちが大きくなってきます

そんなときに大事なこと。

考えても調べても
分からない問題は
さっさと飛ばす

物事を続けるうえで
一番よくないのが「停滞感」。

サクッとあきらめて、
次に進むことで
「爽快感」を味わう方が
勉強は進むと思うのです。

また壁にぶつかれば
その時にまた向き合えばいい

1回目で完璧なんて無理だから。

だから、
問題集って3回くらいやるといいよ
っていうことが多いと思う。

勉強だけではなく
なんでもそうだと思うけど、
停滞感があると
やめたくなる。

1回目で完璧なんて無理だから
分からない問題はさっさと飛ばして、

サクッと爽快感で
どんどん進めよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?