息子へ

だいじな話をしたいんだ

聞いてくれるかな?

パパとママは

お別れすることになりました

お別れするけれど

パパはずっとキミのパパだし

ママはずっとキミのママ

これはかわらない

まだこれから決めることだけど

別々に暮らすことになります

なるべくキミの生活が変わらないようにしていくつもりだけど、変えていかなければならないことがあります

ママはお仕事を始めることになるの

鍵の練習、この前よくできていたよね

お仕事を始めたら

もしかしたらママの方が帰りが遅いことがあるかもしれない

お留守番も少し大変だけど

練習した時みたいにできるかな?

そうか、この前ので少し自信がついたんだね

あとね、ママがお仕事を始めたら

おうちのことがうまく回らなくなるかもしれないの

今まで自分のお洗濯物たたみをやってもらってきたけれど

おうちのお仕事をもうひとつ増やしてもらえたら嬉しいな

もちろん学校の勉強が先だから

無理はしなくていい

ゲームもYouTubeもやっていい

もしおうちのお仕事の中に、やりたいことを見つけたらおしえてね

もう少ししたら

ママとキミとのふたりで暮らすことになる

ふたりのことだから、なんでもふたりで決めていこうね

ちゃんとキミの希望を聞くし、ママの希望も伝えるよ

だから

おうちのことも、学校のことも、なにか困ったらなんでも話してね

いま困っていることはある?

少し乱暴な子がいるんだね?

いやな気持ちになった時は教えてほしいな

先生にでもいい、ママでもいい、言いやすい方に

大人はね、解決するチカラ、あるんだよ

キミの希望をちゃんと聞いて

良い方向にしていきたいと思っているよ

いつでも聞くからね

ここまでで何か質問ありますか

大丈夫?

うん、ではだいじな話は終わります

笑顔で話せたし

笑顔で聴いてくれた

この先わたしに余裕が無くなることもあるだろう

息子の気持ちが荒れることもあるかもしれない

今日の気持ちを

忘れないように

今日の笑顔を

絶やさないように

たくさんたくさん、頑張るね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?