見出し画像

喉のケアについて

在NY6年・ラジオDJやナレーターなど声にまつわる仕事をしている大橋コユキです。

今回は「声」編:喉のケアについて

日本に居た頃から数えてみると随分長い事、この仕事をしてきました。

良く「声が商売だからケア気を使っているんでしょうね」とか、「風邪引けないですよね?」なんて言われてきました。

はっきり言います・・・・風邪引きます!!

しかも喉を潰した事も何度かあります!! 声が出なくなりステロイドで無理矢理声を出しその後身体がボロボロになった経験があるのでそれから薬をやめました。だから・・・風邪引くし、引いたら自然治癒力で治します。

でもやっぱり引かないのが1番!!
免疫力を下げないように→腸のケアもしっかりと
とはいえ、もし喉の調子がおかしくなったら私はいつもこれ!!!
プロポリスキャンディー!!

風邪を引く前に、喉がイガイガしてきた段階で・・・

もう長きに渡り愛用させてもらっています。
プロポリスとは・・・
蜂が ウィルスや殺菌から守る為に作り出した高い殺菌作用のある貴重な天然物質です。

ウィルス???これってコロナ対策になるのではないでしょうか?

今月に入り NY・マンハッタンでも感染者が出て日を追う毎に数が増えています。NYでは滅多にマスクをしている人をみかけないのですが(感染者だと思われてしまうので)今回の件でマスクをしている人をちらほら見かけるようになりました。私は今の所、人混みに入る時にはマスク代わりにこのプロポリスののど飴で対応しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?