苔餅ラジオにゲスト参加しました。

こんにちは、小雪です。ボカクラと即売会にいます。今回は2022年7月13日に配信された苔餅ラジオにゲスト参加させて頂いたことについて書きたいと思います。

苔餅ラジオとはボカロリスナーであるB,Fさんと苔氏さんが2人でボカロについて語り合う音声配信のことです。7月13日配信の苔餅ラジオでは2022年上半期10選が取り上げられました。私はその配信でひらうみさんの「ずんだもんの朝食~目覚ましずんラップ~」についてゲスト参加して話しました。


苔餅ラジオは毎月「〇〇月好きボカ」というハッシュタグでその月のおすすめのボカロ楽曲を募集しています。私はほぼ毎月1曲選んでハッシュタグをつけてツイートしていました。今回募集していた「2022年上半期好きボカ」についてもツイートしていました。

私は普段から聴いている曲のツイートをするのですが、感想を添えてツイートすることは少ないです。それは私がツイートを自分用の備忘録として思っていたからです。あと曲の感想を言葉にするのが苦手でとりあえず好きになった曲を感想なしでツイートしていました。ただ好きボカについては必ず一言感想を書くようにしていました。今回、苔餅ラジオにゲスト参加しないかとお誘い頂いた時に思ったのは好きボカもそれ以外の曲ツイートも見ている人がいるんだなということです。私は音楽知識が乏しくてわかるジャンルはロックとトランスだけでどの音が何の楽器かもわからないので自分の好きな曲について話すことを避けていたように思います。でも苔餅ラジオに参加して声に出して好きな曲について自分の言葉で話した時とても楽しかったです。拙い表現だったと思うし、あとあまり上手く話せなかったのですがそれでもいいんだと思いました。もっとこれからは自分の好きを言葉にして形にして残していきたいと思いました。今好きな曲も少しずつ移り変わっていくので今の好きという気持ちを大事にして記録していこうと思いました。

苔餅ラジオへのゲスト参加の機会を下さったB,Fさんと苔氏さんには感謝しています。お声がけ頂けてとても嬉しかったです。今後の配信も楽しみにしています。