2022年ボカロ10選について

こんにちは、小雪です。ボカロが好きで最近UTAUオリジナル曲の全曲チェックを始めました。2022年のボカロ10選について書きます。敬称略・投稿順です。

ポテトがSしか売ってないL(ong).ver/シカクドット

もう好きです。投稿された後しばらくこの曲ばかり聴いていました。当初は曲が短いバージョンで聴いていたのですが長いバージョンが出て、当たり前のことほど得難いと歌っていてその歌詞にも共感します。M3でCDを買った後もしばらくずっと聴いていました。

ずんだもんの朝食~目覚ましずんラップ~/ひらうみ

とても思い出深い曲です。vocanoteにも書きましたがB.Fさんと苔氏さんの苔餅ラジオにゲスト参加した時にこの曲についてお話させてもらいました。とても明るく元気な曲で聴いていて楽しい気分になります。つい、起きて起きてと口ずさみたくなります。

同窓会/是

2022年ボカロ1選はこの曲です。とても衝撃的な歌詞で特にいじめっ子は母になっていたの部分を聴くと言葉にならない気持ちになります。あまりにも胸に響くものがあって一回聴くごとにずしっと重みを感じます。でも、いやだからとても好きです。

RVЯE-Burn It Down/Anh Duy

とてもカッコいい曲です。普段あまりというかほとんど英語の曲は聴かないのですがこれは何度も聴いています。英語の曲を聴かないのは何を歌っているのか聴いていてわからないからです。歌詞の意味を追って聴くのが好きなのかもしれません。動画も好きです。

ムシ/Chinozo

何度も聴いています。かけあいになっているところが特に好きです。軽快で明るい音で聴いていて踊りたくなる曲です。曲名の「ムシ」が漢字で虫と書くのではなくてカタカナにしたところに含みを感じます。飛んで火に入ると歌っているところがあるのでそういうことだと思います。

Evergreen/Adomiori

Adomioriさんの音がします。初音ミクの声が透明感というのか清涼感というのか透き通っていてとても爽やかです。曲で音が速くなるところとゆっくりになるところがあってその緩急も好きです。もうすぐいよいよ来るな、という気がします。

ポストずんだロックなのだ/

無色透名祭の参加作品です。初めて聴いた時は衝撃的でした。場面の描写が細やかですごくリアルで情景が頭の中に浮かんできます。聴いていてわかる部分があるのかちょっと苦しくなって、でも聴くのをやめられない曲です。ずんだもんのいつも通りなのだの声が胸に響きます。

昔は好きでした/青谷

好きでした、過去形の曲です。裏命の声がとても伸びやかでもう終わった恋の話をします。通過点という言葉が印象的です。明るい曲調なのが余計にもう終わった話なのだということを実感させられます。10年も経てば美談になる、なんて歌詞をどうやったら思いつくのでしょうか。

君が生まれてきたこと/諢帙@縺ヲ

UTAUオリジナル曲の全曲チェックを2022年の12月から始めました。その時に出会った曲です。2022年12月1選です。曲名から歌が始まるところが好きです。穏やかで優しい歌声で聴いていて安心感があります。それでいて聴いていると体がリズムを取ります。

なないろ/ユレリル

落ち着いた初音ミクの声が印象的です。音を一度上げてから落として歌うところが好きです。ユレリルさんの高音は耳になじんで聴きやすくて好きです。曲の長さが5分近くあってたっぷり聴けます。ユレリルさんには早くCDを出してもらいたいです。

2022年のボカロ10選は以上です。2023年はどんな曲と出会うのでしょうか。音楽を楽しみたいと思います。