UTAUオリジナル曲の全曲チェック始めました。

こんばんは。大みそかの夜いかがお過ごしでょうか。小雪です。ボカロが好きでボカクラと即売会にいます。

はじめに

言いたいことはタイトルの通りそのままです。今月、2022年12月よりUTAUオリジナル曲の全曲チェックを始めました。私のTwitterアイコンはほとんどいつも初音ミクなのですが曲としてはUTAUオリジナル曲が大好きです。初音ミクはボカロ(合成音声の音楽全般)の象徴的な存在としている一方で自分で曲を検索する時はいつもUTAUオリジナル曲でした。そのどこらへんが好きなのかと聞かれると自分でもまだよくわからないのですがたぶん色んな歌声が聴けるところでしょうか。まだUTAUオリジナル曲の全曲チェックを始めて1ヶ月なのですが今わかっていることを記録として残しておこうと思います。

1.なぜ始めたか

UTAUオリジナル曲の全曲チェックを始める前はUTAUオリジナル曲でキーワード検索して投稿日が新しい順に並び替えて気になった曲を聴いていました。ただその際にどうしても再生回数やマイリス数などを参考にして選んで聴いていました。非表示にできないかとも思ったのですが私が変わればいいと思ってそれなら全部聴こうと思って始めました。

2.気づいたこと

とにかく通信容量を使います。ほとんどいつも出先で聴くので通信容量の消費が激しいです。でも仕事のお昼休みに聴くこの時間が楽しみになっていて好きな曲をたくさん聴けて午後もがんばれます。携帯会社のプラン変更をして通信容量を増やそうかと思ったのですがたまたま今の契約プランが余った通信容量の繰り越しをしていたのでしばらく様子を見てみます。

3.思ったこと

今までは新曲を聴くのに心の準備というかパワーが必要だったのですが最近は以前よりかは気楽に聴けるようになりました。何よりも私の知らない音や初めて聴く音の多さにびっくりするやら感動するやらで楽しくUTAUオリジナル曲の全曲チェックができています。本当に世界は私のまだ知らない聴いたことのない音楽であふれています。今年も残りわずかですがこれから出会うであろうたくさんの曲を思うと音楽を聴ける今の環境にただ感謝したいです。余裕がないと音楽も耳に入ってきませんから。

おわりに

目指せUTAUオリジナル曲の全曲チェック1年!を合言葉にやっていきます。いや、まずは半年でしょうか。新たな音楽との出会いを楽しみたいと思います。みなさまよいお年をお迎え下さい。