2019年ボカロ10選について

初めましての方は初めまして。小雪です。ボカロが好きでボカクラに行っています。今になって2019年のボカロ10選を書きます。順不同・敬称略です。


わーるずえんど/R Sound Design

明日世界が終わるって時にティッシュを切らして、やっぱり世界が続くとわかって買いに行くところが好きです。日常の切り取り方がとても印象的です。


君を忘れて何処へ行く/やながみゆき

本当に好きです。最初は「君」は恋人のことを歌っているのかと思いましたが、聴いていく内にもしかしたら故郷のお母さんのことを言っているのかと思うようになりました。聴く人によって「君」が誰なのかは変わると思います。


白い春/とうかさ

白い春です。春の前に桜でも青でもなく「白い」という言葉が来るところが聴く前からすごく好きになりました。聴いたらもっと好きになりました。


メロメロンソーダ/Adomiori

「マミムメロン、サシスセソーダ」と歌うところが大好きです。かわいくて夏に聴くとメロンソーダが飲みたくなります。いつかこの曲をレンタルブースしたクラブハウスで聴くのが今の私の夢です。


嘘つき/canone

波のように揺れるリズムが好きです。女の子の恨み節のような歌詞がリズムにのって呪いのように聞こえてきます。


献花の城/Onshitu

音の流れが好きです。音の選び方が好きなのかもしれません。あっちこっちに飛んでいるように聴こえるのですがそれがまとまった一つの完全な音楽になっていてたまらなく好きです。


咒/Oq

最初の音の塊が特に好きです。聴く前は来るぞ来るぞと心の準備をしてから聞きます。聴いていると踊りたくなる曲です。


ラストソング/通信衛星

曲の雰囲気が途中で変わるのが好きです。そういうのを転調って言うんだと教えてもらいました。一瞬だけ音がなくなる瞬間があるのも好きです。


クワバラクワバラ/いちた

気持ちよさそうな歌声が流れるように上がっていって展開するリズムが好きです。小さかった頃、目をつぶってブランコをこいでいた時の気分に似ています。


深海魚/しゃべる帽子

本当に海の底にいるようなメロディが好きです。もしかしたら本当に海の底で歌っているんじゃないかと思わせる曲です。


以上です。2020年もまた10選をやりたいと思います。その時はまたここで感想を書けたらと思います。それ以外にも何か書くかもしれません。よろしくどうぞ。