ボカクラ参加記録①3/18#ボカユニ@東京渋谷・CIRCUS Tokyo

こんにちは、小雪です。今回は日常を記録に残したくなったのでボカクラに行った感想を書きます。

はじめに

ボカクラとはボカロのクラブイベントのことです。主にボカロが聴けて全国各地にイベントがあります。その情報はTwitterで見ることができます。ボカクラにはイベントハッシュタグというものがあって例を挙げると私が土曜日に行ったボカクラは #ボカユニ です。Twitterでイベント詳細や参加者のツイートを検索する時はこのイベントハッシュタグで検索すると便利です。そのイベントの告知やイベントの様子がわかります。

箱メモ

箱とはクラブハウスのことです。東京の渋谷にあるCIRCUS TokyoはJR渋谷駅の新南口から歩いてすぐの場所にあります。入口にたくさんコインロッカーがあって値段は300円でした。フロアは1階と地下1階があります。1階より地下の方が広いです。ドリンクの購入には現金の他に交通系ICカードやPayPayが使えるみたいです。箱の外の入口そばに喫煙所があります。

#ボカユニ感想

この前の土曜日に#ボカユニに行ってきました。全国のボカクラが渋谷に集まって開催されます。出演者だけでも何人もいるのでイベントが始まると人がたくさんでその熱気に圧倒されます。ミクTシャツを着て行って寒いと思ってパーカーを羽織っていたのですが暑くて途中で脱いでいました。全国からボカクラが集まるので色んな人に会うことができます。あとコスプレをしている人もたくさんいるのでとても華やかです。あまり座る場所もないのでお酒のペース配分には気をつけました。そうしたらほどよく酔えて音楽を楽しむことができました。#ボカユニは全国各地のボカクラを楽しめるのがいいです。聴いていてこのボカクラに行ってみたいと思ったりしました。楽しい時間が過ぎるのはあっという間でした。

こんな感じでこれからボカクラの参加記録を書いていこうと思います。いつまで書けるかはわかりませんがとにかく書いてみます。それではまたどこかの箱で。