2020年ボカロ10選について

こんにちは小雪です。ボカロが好きでボカクラに行っていましたが最近行けなくてとても悲しいです。2020年のボカロ10選について書いていきます。


ヴィラン/てにをは

ヴィランヴィランと歌うところが好きです。ややゆっくりとした流れながら踊りたくなる曲です。低音が強めなところも好きです。


絵に描いたおもち/____natural

曲もアニメーションもすごくかわいいです。曲名を「絵に描いた餅」ではなくて「おもち」にしたところがすごいと思います。聴いていて元気になる曲です。


エフェメラルガール/ユレリル

もう好きです。聞いていて胸が切なくなってきます。曲の持つ空気感というか温度感がすごく好きです。ユレリルさんの音なんだと思います。


ダーリンダンス/かいりきベア

歌詞のなにもない、変われない、分からないなどの言葉の掛け合いが面白いです。曲もとてもかわいらしくて、ボカクラで聴きたくなる曲です。


たいたいな/水野あつ

「僕も君もいつかは老いぼれて死ぬんだろう」のところに来るといつも少しドキッとします。何度も聴いています。


くだらないことばかり/higma

アルバムの15曲目です。明るい日常の曲かと思ったら曲名が「くだらないことばかり」で少し驚いたことを覚えています。そこも含めて好きです。


シティガールと秘密/high-bridge

12曲目です。落ち着いてゆったりとした曲調が好きです。これもボカクラで聴いてみたいです。ヘッドホンで聴くのとはまた少し印象が変わるかもしれません。


木星のビート/ナユタン星人

初めて聴いた時はいつもの曲と少し雰囲気が違うなと思いました。好きです。落ち着いてゆったりとしたメロディで聴いていると落ち着きます。


愛されなくても君がいる/ピノキオピー

マジミラ行きたかったという思いがあふれてきます。この曲こそ初音ミクに歌ってほしい、この曲だけは他の誰にも歌えない、いや歌ってほしくないと思います。


Over/Clean Tears

動画はありません。ボカクロのテーマソングです。思い入れのある曲です。聴きたくなったらボカクロに集合です!


以上です。好きな曲のどこが好きなのか説明するのは相変わらず難しいです。でも好きな曲も変わっていくと知ったので今の好きを書き留めておきたいと思い書きました。2021年はどんな曲に出会うのか今から楽しみです。