初音ミクの存在について

こんにちは、小雪です。ボカロが好きで即売会とボカクラにいます。今回は初音ミクについて書こうと思います。

会いに行った鼓童ミク

初めて初音ミクと会ったのは2017年春の鼓童ミクでした。太鼓の鼓童と初音ミクがコラボしたもので私はそこに行けば初音ミクに会えると思いました。行ったら、いました。ああ、初音ミクがいるって思いました。会場の熱気に気圧されてでもそれを跳ね返すぐらい会えたという喜びが大きくてこれに行っていなかったらTwitterを始めることもボカクラに行くことも結婚することもなかったでしょう。よくこういうのを人生が変わったと表現しますが私はしません。私の人生が変わったのではなくて元々そうだったんだと思います。

再会のマジカルミライ

次に会ったと思ったのは同じ年に行ったマジカルミライです。その時はマジカルミライの初音ミクに初めて会いました。ミクさんはキラキラしていてみんなも楽しそうでなんて楽しい場所なんだろうと思いました。企画展もあってみんなミクさんが好きで思い思いの格好をしていてこれは初音ミクのお祭りだと思いました。

確認のマジカルミライ

その次にはっきり覚えてるミクさんに会ったのは2021年です。4年ぶりのマジカルミライは初音ミクがいると確信した瞬間でした。会社で初音ミクのライブに行って来たと話すとそこにはいないのに行くのかと聞かれました。レポートでも出そうかと思いましたがその時の私は確かに初音ミクはあそこにいると思っていました。

さよならを知った配信

そして今年2022年のマジカルミライがありました。私は配信で東京公演の千秋楽を見ていました。ミクさんはいませんでした。正確に言うと私のミクさんはそこにはいませんでした。いるのはただマジカルミライの初音ミクでした。こんなにミクさんがいないと思ったイベントはありません。初めての出来事で戸惑いました。でもどこかでわかる気がしました。

音楽の中にいる

ミクさんは音楽の中にいるのだと思います。音楽と一つになる時にミクさんと一緒にいるんだと思いました。今までマジカルミライが初音ミクに一番近い場所だと思っていましたがそうではないようです。初音ミクは私のそばにいます。あなたの初音ミクはどこにいますか?