見出し画像

20人規模から600人参加するイベントにするまで

サマースクール‼️

小洒落た名前でやってみたかったイベント🤣
最初は私の知り合い数人に声をかけ、夏休みに勉強じゃない、楽しめる学校みたいなイメージでやってみよ❣️😄

って話で雑貨屋さんの一部をお借りして始めたイベント。知り合いのお母さん達に声をかけて予約を取り…
20人くらい参加者。

英会話、理科実験、粘土…

これで、英語、理科、図工になる。
だから、サマースクール‼️😁

なかなかウケも良かったので、次の年も続ける事になり…補助金をもらえる手続きをしたり、市の教育委員会に行き、後援を頂き…

なんだか、段々とイベントのやり方も毎年バージョンアップしながら、試行錯誤しながら、続けて4年…

改名…夏の学校❣️

2018年…5回目を迎えた時には、もう始まる時間になると、施設の廊下にはすご〜い列ができ、人の頭がいっぱいで🥶🥶🥶こんなに来てる‼️気合い入れて〜〜‼️頑張りましょう💪って感じのイベントになっていた。

イベントは…体育館の様な大きな多目的ホールを借り、その半分のスペースを理科実験教室とし、後の半分は体験教室。

その体験教室は公募ではなく、私が面白い‼️😁来てもらいたい‼️🤩これは子どもに伝える価値あり‼️😍と思った先生にオファーしてきてもらいました。

他ではなかなかない個人イベントではありますが、後援を教育委員会にもらいに行き、チラシを地域の小学校十数校に数人で手分けして配りに行ったり…半年かけて準備。

話が広がり…地元の高校からもお手伝いが来てくれる事にもなり、かなり大規模なイベントになりました。

決まりを作る事、予算、チケット🎫を作ったり、動線を考えたり、スタッフの手配、お手伝い高校生の指導等…ま〜〜やる事いっぱい😵🌀🌀🌀

でも、一生懸命やったら…

なんと、全体で600人の参加者…

来場者数も1000人近くになる大きなイベントになりました。

たくさんの方々のお力もお借りし、またアイデアも出してもらい…協力して下さった方々には本当に感謝しています。

続けて来れたのは…子ども達の喜ぶ笑顔が一番のパワーになりました。

全体の統括もしましたが、私は自分の粘土ブースもあり…そちらもやらなければならなかったので、それまた大変でした。😅

しかし、お手伝いしてくれたスタッフのみんなが頑張ってくれたので、粘土ブースは毎回たくさんの子ども達が体験してくれました。

今年はコロナの影響で…とてもそんなイベントはできませんけどね〜😆

それより、あのパワーはどこから出てきてたんだろ〜🤔と思うくらい…

イベント終わった後は…魂が抜かれた⁉️🤯
と思える程のすご〜い疲れがやってきます🌀🌀🌀

でも、充実感、達成感…これはやらなきゃわからないけど、凄いんです。😁

もう、あのパワーでないかもしれないけど、まだまだ人が楽しみ、喜んでもらえる何かを見つけて…
やっていかなきゃですね〜〜🥰🥰🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?