男性ブランコの緊急会議ってのがあってだな

男性ブランコをご存知だろうか。

彼らは2021年のキングオブコントで準優勝し、M-1の敗者復活戦でも3位という輝かしい成績を納めた吉本の芸人である。
今や、ちょくちょくテレビに出たりライブが即完するなど人気者になっているが、そのきっかけは紛れもなく昨年の賞レースだ。

私は、そんなキングオブコント後に好きになった男ブラファンの方々に是非ともみていただきたかったコンテンツがあった。

それが、『男性ブランコの緊急会議』である。

かく言う私も男性ブランコが気になり出したのは2年ほど前のことで圧倒的新参者ではあるのだが、私が男性ブランコに完全にハマったきっかけがこの緊急会議だった。

なので、この緊急会議についてちょこっと紹介したいと思う。

その前に、話はずれるが男ブラを知ったきっかけも書いておきたいので興味のない方は目次から飛んでください。

1.男性ブランコにはまったきっかけ

そもそも初めて男性ブランコを認識したのは、2018年キングオブコントハナコ優勝時。ハナコのネタが好きで、ネットで探っていたら笑けずりという番組を発見して、いろいろ調べていく中で男ブラもそこに参加していたことに気づいた。

まぁ、そのころはシソンヌみたいなメガネコンビがいるなあというだけのモブ的印象しかなかった。

で、二度目ましてはロングコートダディのネタが大好きでYouTubeで調べていたとき。これもたまたま男性ダディというユニットライブがあることを知り、あ,あの時の人たちだ。という印象だけで終わった。

このような感じで、シソンヌに雰囲気の似ている芸人でロングコートダディとユニットコントをしている芸人。という認識だけで終わっていた2人であったが、月日が流れコロナ自粛に入った時。

三度目まして。吉本無限大ホールの公式YouTubeのライブ配信をみていたときに、平井さんを発見した。

男性ブランコがどこの劇場で出てるかなんて知らなかった私が、ここで初めて彼らの活動領域を知ることになる。

なるほど、あの時の人たち、ムゲンダイで活動しているんだ!と思った。

そこから、ちょくちょく見るようになったのだが、そこで平井さんの不思議な雰囲気に興味をそそられるようになった。

さらに、これ

コンビの相方が事前に感謝のビデオレターをとっていて、それをみんなで鑑賞するという企画。

ほとんどのコンビがビデオレターでボケかます中、男性ブランコだけが大まじのめちゃくちゃいい感謝の手紙を相方に述べた。

もちろん他のコンビもめちゃくちゃ面白かったけど、さすがに男ブラの手紙が良すぎた。(内容は是非みて欲しい)

それからちょいちょい気になり出して、彼らの公式YouTubeを覗きに行くと、緊急会議なる一時間ほどの生配信をしていた。

これが、めちゃくちゃ面白かった。

2.緊急会議とは

男性ブランコの緊急会議は、期間的には2020年の5月あたりから12月くらいまでだったと思う(うろ覚え)

毎週トークテーマを変えて2人でわやわや話したり、企画をやったりするもので

あるときは、お互いの家のベランダを充実させる策を考えたり
お互いの新しいヘアスタイルを考えたり
オリジナルグッズを考えたり
新しい県を作ったり
単独ライブの打ち上げをしたり
浦井さんの新居を探したり…

とにかくいろんなトークテーマでお互い考えてきた案を発表したりなんだりして(大喜利感が強めだったかも)ゆるくて、穏やかで、ばかばかしくてめちゃくちゃ面白かった。

さらによかったのが、わりと視聴者参加型だったこと。

その時の視聴人数はだいたい100人くらいの小規模だったけど、配信始めの挨拶でボケかます視聴者コメントにつっこんでくれたり、単独の打ち上げ配信ではみんなで居酒屋で打ち上げしているみたいな流れができたりして、小規模だったからこその団結感というか、すごく視聴者と男ブラが近くに感じて、その雰囲気がものすごく好きだった。

で、その究極が『そろそろやってみたいんだ。コール&レスポンスを、オレたちは。』という企画。

男ブラのコールに対して、視聴者がコメント欄でレスポンスするというもので、レスポンスが一致すれば成功。なんだけど、視聴者がとにかくボケまくって一致するはずなくて、それに穏やかにつっこむ2人。時には泣く浦井さん。怒る平井さん。

視聴者もお笑いのセンスがとても高い方が多くて最後まで楽しくて夜中なのにひたすら笑っていたし幸せな時間だった。

ときには、みんなでつくった流れの中で出てきたワードが男ブラの配信だけで通じる用語になったりもした。

私の文章では魅力が最大限発揮できないところがものすごく悔しい。

ただ、本当に楽しい配信だった。

新参者の私にとって、こんなに楽しく参加していいのか。と思うほど魅力的な配信だった。

だから、こんなに楽しくて、しかも男性ブランコのネタ以外の部分が垣間見れる配信だったからこそ本当にキングオブコント後に知った人たちにも是非みて欲しかった。

(プラスしていうと、緊急会議のサムネイルもめちゃくちゃおしゃれだったので興味のある方、是非Twitterで 男性ブランコの緊急会議 で検索を。)

というわけだったのだけど、ちょうど昨年10月、キングオブコント決勝の前日、公式YouTubeがリニューアルしたことで、コントメインになってしまい、その他の動画が全て非公開になってしまった。

私がハマった最大のきっかけだったから本当にもっといろんな人に見て欲しかったし、自分ももっと見たかった。

だから、ほぼ希望はないだろうけどここで声を上げておくことにした。

野良探しも公開されたことなので、もしかしたらという期待を込めて。

(どうかもう一度公開してくださいませんか、、)


こんなことを書いていたらさらにまた見たいという気持ちが溢れ出してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?