見出し画像

自分のことは自分でしかしあわせにすることはできへんねんで

あなたの「うれしい」ってどんなこと?

っていう記事を先日書きました。

自分のことは自分でしあわせにする。

人に(たとえば彼氏とか夫とかパートナーとか親とか)しあわせにしてもらおうとするんじゃなくて。

もちろんこの人と一緒に居るとしあわせだ、しあわせな気持ちをもらえる、という感情は大切やで。

でも、人を絡めると、どうしても感情が入り組んでこんがらがってしまって、複雑になっちゃうから。

だから、まず、「自分のしあわせって?」を考えてみる。


自分がしあわせな感情を抱くことは何か、を明確にすると、そのために自分はどう振舞うべきかも見えてくるはず。

そう振舞うことができれば、しあわせな感情を抱く出来事が増えるはず。


ただ、自分のしあわせを明確にできるって、すごくしあわせなことで。

育ってきた環境(親や友人とか)によって、自分の感情を殺すことに慣れてしまうと、素直な自分の感情って見えなくなるから。

わたしも、壮絶なモノではないけど、ずっと自分の感情を素直に出せることが少なくて、ここ数年でようやく変わってきたから。


自分の素直な感情を人に見せるのが怖いなら、ノートに書いておいたり、匿名のSNSでそっと吐き出したりしてみて。

自分の素直な感情を見て見ぬふりしないで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?