バレオタ総括―2020Vリーグが開幕するまで―

ご挨拶

画像1


初めましての方も、Twitter等で日頃からお世話になっている方々も、この度は私のnoteに目を通していただきありがとうございます。

Twitterの方でお世話になっている垣花実樹さん(@miki6266)のアドベントカレンダー企画に参加させていただけることになり、拙いですが自分なりにバレーボールへの愛を、そして推したちへの愛を文章にて紡がせていただこうと思います。

愛情だけは込めますので、少しでも楽しんでいただければ幸いです。



自己紹介

⚠️ご興味なければ飛ばしていただいて大丈夫です。

こより(koyori_31011)

運動神経が皆無だったのになぜか中学高校とバレー部に所属。高校はマネージャー。その頃はバレオタではなかったが、別ジャンルでオタク歴は長め。2017年頃(?)からバレオタに片足を突っ込み始め、カメラを購入したり遠征を重ね現在に至る。パナソニックパンサーズの永野選手と今村選手が推し。でもみんな大好き。




2020年どうやった?



さて、挨拶した所で堅苦しいのは無しにします。

ここからは色々あった2020年を自分なりに振り返っていこうと思います。『総括』とか言ってますが、まだ天皇杯皇后杯の決勝戦が残っていますし、その辺はゆるっとお願いできたらな、と思います💦




忍び寄る足音(1月ー2月)


私たちが新年を迎えた時点では、まだコロナが猛威を振るう前で『なんか変なウイルスが海外で騒がれてるみたいやな~』くらいにしか思っていませんでしたね。まさかVリーグの男子決勝が無観客になったり、オリンピックが延期になったりする未来をこの頃は私も想像もしていませんでした。


画像2

画像3


1/13(月祝)枚方の河川敷で『新春走ろうかい』というミニマラソンイベントがありました。この頃まだマスク無しでのイベントが開催されていたんだな~と遠い昔のように思い出します。でもこんな笑顔がいっぱい撮れたのは嬉しかったな☺️



画像4

画像5


そして個人的にバレー遠征としては初の『沖縄大会』🌺

賢優くんの地元デビュー戦という貴重な瞬間に立ち会えて、すごく嬉しかった思い出があります。兒玉くんも大事なところでやばいブロック決めてすごく嬉しかった!!神様は見ているんだなぁと思いました。



画像6

画像7


そして忘れられない枚方HGでの『東レアローズ戦

やってる方はもちろん、観てる方もかなり体力とメンタル削られた試合でした。何回椅子に沈みそうになったことやら…。でも勝ち切れたことが大きかったな。珍しく永野さんがベンチでちょっとしんどそうな顔してたのが印象的でした。




そして私は小牧大会と岡山大会を経て、2/11の練習見学へ…

画像8

画像9

まさかこれが川村元監督とお会いする最後の機会だったなんて、夢にも思っていませんでした。また何かの機会にお会いできる日が来ると良いな…。この場を借りて、お疲れ様でした。(この日もっとちゃんと写真撮っとけば良かったなぁ…)





そしてついに怖れていた事態に。。



Vリーグdivision1男子の決勝大会が初の無観客試合になりました。仕方ないとはいえ、本当に悔しくて悔しくて。出場したチームは、このような状況の中でも本当に素晴らしい戦いを見せてくれました。だからこそ感動も悔しさも、同じ場で共有できなかったことへの哀しみは深いものでした。今となってはパンサーズが負けたことより、そっちの方がショックが大きかったかも。でも今思うと、この時期中止にならずに無観客でも開催されたことはありがたい事だったのでしょうね。



ここからしばらく、バレーボールを生で観戦する機会は奪われてしまいました。






忍耐力が試された春(3月~6月)



ここから中止や延期になる試合が続々と。日本代表の有明アリーナテストマッチ黒鷲旗ネーションズリーグアジアクラブ選手権、そして東京オリンピック。チケットの払い戻しを初めて経験した私でした。

画像10


しかしながら下ばっかりも向いてられない、供給が無いなら自給自足をするしかない!!!今まで撮った写真を見返したり、整理したり。TwitterやInstagramでのフォロワーさんとのやりとりに本当に心が救われました。この自粛期間を通じて仲良くなったフォロワーさんも沢山いて、今でも繋がれていることに感謝です❤️

思い返してみると、いろいろ盛り上がったことがあったなぁ~と思ったので以下に記録。




盛り上がったハッシュタグ


自粛期間中に私がTwitterで盛り上がった企画やハッシュタグをご紹介✨


まずはきとらさんと(@toray_i)らてさんの(@7491ws )作られた…

#自分の撮った写真をイラストにしてください


今でも幸せを産み出し続けている最高のタグです。写真を撮ってる身からしたら、本当に夢のようなタグで、幸運なことに私の写真もイラストにしていただく機会があり、感動の連続でございました。描いてくださる絵師さまそれぞれのタッチに個性があり、推しチーム以外のイラストにもついつい見入ってしまう程です。私もTwitterの方によく写真をアップするのですが、TLにある私の撮った写真は全てイラスト化OKですのでいつでもどうぞ!!!(前のめり)


さらにハイキュー!!とVリーグがコラボした時の…


#ハイキュー_Vリーグ


のタグも思い出深いですね👍✨
残念ながら試合自体はリモートマッチになってしまったのですが、世界中のハイキューファンがVリーグにも親しんでくださるきっかけに大いになったタグだったのではないかとおもいます。ハイキュー!!ファンの方が出場選手のことを褒めてくださっているのを見つけると本当に嬉しくて…(´;ω;`)

その選手や所属するチームのファンでなくても『そうであろうそうであろう…😇』と何目線か分からない優越感に浸った思い出があります。


アドラーズポーズ(違)

画像11


その他にも

#Vリーグはバレーだよ

#ジブリで学ぶVリーグ

#バレー界隈の西洋画


などは、Twitterのトレンドを織り混ぜながらTLを賑わせてくれました。バレオタさんたちみんなユーモアがあってハイセンスな方が多い!!!笑 皆でSNS上で盛り上がれたのは本当に楽しかったですね👍️



そして、日を追うごとにチームのSNS発信動画配信、選手のライブ配信などが増えてきた頃でもありました。

パンサーズ的には公式Instagramアカウントが登場したり、手洗い動画がアップされたり、突撃でゲームを仕掛けてみたり…(笑)


突撃ゲーム動画は珍しく!ホントに珍しく!!永野さんがメインで映っていて頑張っていてまじで最高のゲームやん😭って思っていました。兒玉くんもゾエさんもありがとう🙇ヒコさんと伊賀ちゃんもナイスアシストだったよ!!!笑

(この動画がアップされてた時期は永野さんは手術してた時期だったんじゃないかな~って思って、公式さんの配慮に勝手に涙)

懐かしくなった方はぜひ動画を…


(番外編)


この時期にティリ監督の就任発表があったり、座右の銘で世界平和を願ったり、つばさくんがトイレでなごり雪歌ったり…。

山添選手の引退試合でもあったパンサーズマッチもすごく良い企画でしたよね。『ありがとう』と『お疲れ様』を直接伝えられない淋しさはありましたが、選手もスタッフも、この時できる限りことをして力を尽くしてくださった結果の紅白(青黒?)戦。色んな意味で忘れられない試合になりました。本当に感謝です。





希望と期待と我慢の夏(7月~9月)



ついに発表された2020/2021シーズンのVリーグdivision1の日程!!リーグが閉幕して以来、スケジュール機能が全く使えていなかったところに、ついに書き込める日程が出現(´;ω;`)いつものあの細かい日程表(笑)が、これ程嬉しく思えたのは初めてかもしれません。観客数の制限等はありましたが、有客で試合が実施される意向が分かり、とても嬉しかったです。どんな形であれ、ファイナルまで選手たちが健やかにバレーボールができますように…✨

細かいニュースで言うと、ヒコさんが髪の毛を切ったり(7/2)、永野さんの誕生日(7/11)をお祝いしたり、清水さんがインスタ始めたり、福澤さんがパリに出発したりもしましたね😊



そしてそして8/2に代表の紅白戦が、その2週間後には先に紹介した漫画『ハイキュー!!』とのスペシャルコラボマッチもリモートで開催されました。

コンディションの調整が難しい中でも、何とか開催してくれた久しぶりの代表戦でした。特に高橋藍選手大塚選手など、学生の選手の活躍も光った試合でしたね❤️試合後の福澤パパとの絡みも最高に可愛かった二人でした(笑)あとkurenaiファイヤーsikkokuボンバーというチーム名にはあえて触れないようにしときますね!!←


ハイキュー!!とのスペシャルコラボマッチは、Vリーグの各チームから選手が集まり、その日限りの夢のような企画でございました。なんと言っても最年長の富松選手のあの髪型と心意気は本当に素晴らしいものがありました。そしてトミーのこの心意気が、原作者さまの筆を動かす…という奇跡すら起こしてしまいましたね😇


パンサーズ的にはくずはモールやひらパーとのコラボ企画を実施したり、ファンクラブが本格始動したり、レプリカユニフォームを販売してくれたりとファンの心をがっちりキープ!!遠方の方はなかなか枚方まで行くことは難しかったかもしれませんが、ライブ配信や動画をいっぱいあげてオンラインでも楽しめるように工夫してくださいました👏


画像12

画像13



そしてついにクビアク選手が合流したとの知らせが…(´;ω;`)入国するにも大変だったであろうし、日本での感染予防やご家族のことなどいろいろな心配があっただろうかと思いますが、それでもまた枚方の地に帰ってきてくれたことに心から感謝した瞬間でした。ありがとうクビ様~・゜・(つД`)・゜・

画像14





カウントダウンと幕開け(10月)



ここまで本当によく耐えたと、皆さん自分で自分に拍手を送りましょう。



10/4(日)枚方パークのステージで有客でパナソニックパンサーズの『黒豹フェス2020』が開催できたことを本当に嬉しく思います。他のチームのファン感がリモートになったり中止になったりしている中、時期や場所にも恵まれ、少しでもファンやバレー界に明るい話題をと尽力してくださったチームに感謝です。今年は有客でできなかったチームも、また来年できることを心から願っております。

画像15


…こんなこと言ってますが、自分が申し込んだチケット落選してるんですよねwwwww


でも優しいフォロワーさんとのご縁があり、なんとか参加できることになって私は本当に幸せ者でした。

久しぶりに選手たちのお顔が見れると思うと緊張で変なテンションのままひらパーin。皆さんの元気な姿と変わらない笑顔にどれだけ励まされたことでしょう。


画像16

画像17

やっぱり推しの笑顔ってオタクにとっては最高のエネルギー源であり、糧ですよね…。



画像18

画像19

趣向を凝らした出し物は、本業が何だったか分からないくらいのクオリティで、久しぶりに楽しい時間を過ごさせていただきました。パナさんは兒玉くんにボーナスいっぱいあげてほしい。。



あと1つ…これだけは……、、

画像20

とある問題(?)で、ファンが書いたメッセージ入りの横断幕が活躍した1コマ(笑)

永野さんが指でつまんでらっしゃる所がちょうど私が書かせていただいた部分で、衝撃と笑撃でめちゃくちゃ笑ってしまいました🤣🤣🤣ぜひパスタも王座も奪回していただきたいので、今週末は本当に頼みますよ…🙇


画像21




そしてついに…

その日はやってきました。



10/17(土) Vリーグdivision1MENの開幕戦(パナソニックパンサーズvsFC東京)がパナソニックアリーナで開催されました😭👏

画像22

画像23


バレーボールが生で観戦できるという喜び、ありがたみ、いとおしさ…、いろいろな感情が蘇ってきました。いくらネット配信の技術が発達しても、体育館でバレーボールを見るときの迫力、音、振動、選手の声、息づかい…などを全て体感することは難しいでしょう。ネット配信は本当に自粛期間を救ってくれました。でも何事も体感する、五感で感じるという行為をこれからも大切にしていきたいなと思います。



おわりに


いろいろ振り返ってみると、自粛期間も思った以上に盛りだくさんで、いろんな工夫や発信がありがたい期間だったなと思います。個人的には新喜劇やぱ○たろうなんかの話を考えたも、あの時期にしかできなかったことじゃないかなと思っています。後者の方は需要があれば年末年始に書いて完結させたいな…なんて(笑)


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。こんなに文章が長くなるなんて、自分でも思っていませんでした(笑)せっかくnoteを始めたので、リーグ開幕から年末までのまとめも書けたらいいなぁとふわっと思っております。まだまだ予断の許さない状態が続きますが、感染予防をしっかりと行い、何があっても柔軟に受け止められるよう、心のストレッチをしながら応援していきたいと思います。


画像24


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?