モンダミンさん、どっちですか?
私は、モンダミンを愛用しています。
モンダミンとは、歯磨きの後に口に含んでクチュクチュして吐き出すことで、口の中を洗浄したり、菌がわかないようにコーティングする洗浄液のことです。
脂っこいものを食べたあとは、モンダミンで口の中を洗い流すと、すっきりして気持ちよくなれます。
私は毎朝、歯磨き後、必ずモンダミンでクチュクチュするのですが、このモンダミンの裏面に書かれたルールがいまだにわからないのです。
まずはこのルール
「使用後、お口を水ですすぐ必要はありません。」
これは、おそらく口内にモンダミン成分を残すことで、予防効果を高める意味があると思います。
そしてこのルール
「内服液ではありませんので飲まないでください。」
これも当たり前ですが、体に取り込むものではありませんので、意味は分かるんです。
でもどうですか?
この2つのルールを考えた時に、口を水ですすがずにモンダミン成分を残しておくと、少しだけではあるが、モンダミン成分を飲みこんでしまう。でもこれは内服液ではないから飲み込んではいけないのに!!
という矛盾に突き当たるのです。
おそらく少量なら飲み込んでも問題ないから、このようなルールになっているんでしょうが、私としては白黒しといて欲しいと思いました。
特に健康に気を使った商品ですし、どっちが正解かわからないモヤっとした感じは好ましくありません。
私自身、この矛盾に悩まされており、今のところモンダミン使用後は水で軽く口内をすすいで、モンダミン成分を少し洗い流しています。
私としては、「少量でしたら飲み込んでも体に害はないので、お口を水ですすぐ必要はありません。」と断言して欲しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?