マイブーム

今日は私が最近ハマっているものについてお話します。

先月受験生活を終えた私はYouTubeを見ることが多くなりました。中でも特にお世話になっているのはQuizKnockさんの動画です。

QuizKnockさんはクイズを題材とするWebメディアで、東大最強のクイズ王である伊沢拓司さんをCEOとして様々な知識を世に広めています。

彼らはYouTube上でも活躍しており、私はその策略に見事にハマってしまいました。

ということで、私の思う彼らのすごいところをいくつか挙げたいと思います。

まず1つ目は、その圧倒的な知識量です。

伊沢さんは以前からテレビでお見かけしていたので、「すごくクイズが強い人だ」という程度には存じておりました。

ただ、「日常生活で使わないような知識を覚えてもあまり役立たないのでは?」とも思っていました。

しかし、動画を見てみると(見始めたきっかけは覚えておりませんが…)、ただ闇雲に知識を詰め込んでいるというよりは、きちんと理論だてて要領よく覚えているように感じられました。

理論だてて覚えれば、日常生活とはかけ離れたような単語ももしかしたら日常の中に現れてくるのかもしれないなと思わされました。

それに加えて驚いたのは、知識がすごいのは伊沢さんだけではなかったということです。

今思うと当たり前なのですが、動画に出てくるメンバーの方々も伊沢さんに劣らないほどの知識を持っているのです。

全ての動画を見たわけではないのですが、どの動画でも毎回新しい知識を得ることができて楽しいです。

2つ目は、企画力です。

彼らは東大生を中心とした超インテリ集団です。先程も言いましたが、知識量は常人の域を遥かに超えていると言っていいでしょう。

もし彼らが単にクイズをするだけのチャンネルとしてYouTubeをやっていたとしたら、その楽しさがわかる限られた視聴者しかついていくことができないでしょう。

しかし、QuizKnockさんのチャンネル登録者数は2020年4月時点で120万人を超えています。

なぜなのか。それは企画力にあると思うのです。

普通にクイズをするだけでは視聴者はついてこない。しかし、簡単な問題ばかりを出したりしても、視聴者にとっては何の知識も深まらない上に、出演者も本気でクイズの魅力を伝えられない。

そのちょうどいいところを突いた企画を彼らはやってくれるのです。

出演者が本気でクイズをすることができ、かつ視聴者はそれを楽しんで新しい知識を得ることができ、クイズ未経験者であっても「クイズって楽しそう!」と思ってしまう。そんな企画を彼らはポンポンとあげてくるのです。

もちろん私も例外ではなく、彼らに影響されてルービックキューブができるようになりたいと思ってしまい(彼らはクイズだけでなく、パズルや謎解きの企画もやってくれます)、春休み中はひたすらルービックキューブをしていました。

どうしたらそんな発想力を手に入れられるのだろうか、と動画があがる度に考えてしまいます。

そして3つ目、最後は私のお気に入りの動画を紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=dtcg0MZK5bY

↑「クイズ王にボタン押してもらえれば誰でもクイズ王になれる?【クイズ王への道】」

これはクイズ経験が他のメンバーより浅いメンバーが、クイズ王伊沢さんに早押しだけやってもらうとどうなるか、という動画です。
早押しのコツなどを知ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=AISo8I4xYL4

↑「東大生100点は取り飽きたので人生最高得点を取る旅に出ます」

これは彼らの発想力がすごいことを改めて思い知らされた動画です。
この動画に限らず、上位のお2人の発想力は特に尊敬しています。

https://www.youtube.com/watch?v=JXl7-xxhGso

↑「【0文字クイズ】クイズ王、文字がなくても正解できる説」

これは正直本当に限られた人しか動画の内容にはついていけないのではと思います。いい意味で本当に頭がおかしいと思いました。

以上で私のQuizKnockさんのプレゼンを終わります。

フォロー、スキ、コメントやTwitterのフォローもよろしく!さようなら🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?