見出し画像

絢辻さんの弁当イベントは実は闇深い

恋人の弁当を食べる。それは男の夢だ。

絢辻さんの弁当イベント(飯がおいしそう!)

このイベントは一見すると夢のようなイベントである。男なら誰しも女の子の弁当を食べてみたい!かわいいお弁当を食べたいといった夢を見たことはないだろうか?
アマガミではそんな素敵な人と弁当を食べられるというイベントがある。クラス一の秀才である絢辻さんと一緒にご飯を食べるというイベントであり、このシーンが印象に残っているファンも多いのではないだろうか?そんな弁当イベントであるが、実はこのイベントのウラガワを見るとかなり闇深いイベントであることはあまり知られていない。今回はそんな絢辻さんのウラガワに関して深掘りしていきたいと思う。

弁当は素晴らしい中身であるが…

絢辻さんの弁当は、かなり彩り豊かで素晴らしいものである。女の子の弁当を食べるというシーンというのは、年頃の男の人ならば想像するシーンのひとつである。クラスの美人で秀才の女の子の弁当を食べさせてもらえる…。ああなんてアマいシーンなんだろう!

うまそうである(2回目)

しかしこのイベントよく見て欲しい…。弁当全てを押し付けて、おにぎりだけを食べる絢辻さんの様子に違和感を抱かないだろうか?
まぁ普通に攻略していたら、きっと絢辻さんはお腹があんまりすいていなくて、おにぎり一つしか食べなかったんだなぁと思うことだろう。
しかし、私のようなひねくれアマガミストになるとこのシーンに違和感があると気づいてしまうのである。

「絢辻さんは裏表のない素敵な人です!」

アマガミの名言である

というのは、絢辻さんの闇に気づかないようにするカモフラージュなのかもしれない。
絢辻さんのことを考えると裏表に気づかないフリをしたいが、今回は考察なのでその深淵に脚を突っ込むことにしよう。

絢辻さんの地雷

まず、弁当イベントの話をする前にちょっと会話パートの話をしよう。アマガミの会話パートを簡単に説明すると、ヒロインが話したいと思っている話題をセレクトし、仲を深めていく。その会話は各彼女ごとに設定されており、個性豊かな選択肢の中から選んでいかなければならない。
アマガミの会話イベントにはテンションが下がりやすい選択肢というのがあり、薫であれば勉強、七咲であれば場を弁えないエッチというようにテンションが下がりやすい選択肢があるのだが、絢辻さんの場合は意外なことに食べ物である。
普通女の子と接する上で、食事の話をするのは普遍的なことだろう。でも絢辻さんは食べ物の話をするとテンションが下がりやすい。なぜ絢辻さんは、食べ物の話でテンションが下がるのだろうか。それはきっと絢辻さんが小食だからなんだろう!あるいは太るから?と考えるピュアな方々もいるだろうが、そういった理由ではない。食べ物コマンドで絢辻さんのテンションが下がってしまうのは、「家族との食事」を思い出してしまうからである。

内心めちゃくちゃ苛ついてそう

絢辻さんは家庭環境がよくないことが絢辻さんから明言されており、おそらく家族で食事をするのが嫌いなのだろう。これはあくまで想像でしかないが、家族で食事する時に、小言や悪口を言われた経験があるのではないだろうか。その影響でテンションが下がってるのではないかと考察する。つまり絢辻さんにとって家族絡みの食事というのはトラウマでしかない地雷であり、主人公に話して欲しくない話題の一つであるのだ。

スキルートでは家族のことを告げる

絢辻詞の弁当の闇

さて、家族との食事が絢辻さんにとって苦痛であることを明らかにしたので、次は弁当イベントについて話していこうと思う。弁当イベントとは、絢辻詞ルート序盤で絢辻さんと接していくうちに、絢辻さんから弁当を渡される素敵なイベントである。これをきっかけにして絢辻詞ルートでアコガレに進み、絢辻詞さんの裏表のあるない素敵な正体を知ることが出来るのである。
もう少しイベントを深掘りしよう。そのイベント中に弁当の中身が気になった主人公は何を作ったのか主人公は聞くのだが、絢辻さんは誤魔化して教えてくれない。ピュアな人たちは何を作ったんだろう?とか照れちゃったのかな?絢辻さんが主人公のために美味しい料理を作ってくれたに違いない!と純粋な人は思うだろう。
しかし残念ながら、照れたとか食事を作るような恋愛感情はたぶんない。それを裏付ける証拠として絢辻さんはこういう返答をしている…。

「うん、だから気にしないでいいわよ」


「多分当てられないから気にしないで」

気にしないという発言に注目していただきたい。弁当を渡して、なに作ったのと聞かれて、気にしないでっていうのはおかしくないだろうか?普通、主人公のために作ったとしたら、何を作ったのか聞かれたいものだと思うはずである…。あれ…?
ここで察しの良い人なら気づくと思うのだが、気づかない鈍感な頭ギャルゲー体質の橘純一さんのような人もいると思うので、絢辻さんが弁当を自分で作ってないであろうことを明言しているシーンを見せよう。

アコガレlow3「あたしはお弁当を作ってきたなんて一言も言ってません」

これらのイベントから推測するに…
絢辻さんは、家族が作った弁当を主人公に押し付けているという事実がわかるのだ。
そしてそれは家族の作った弁当を食べたくないという絢辻さんの闇が感じられる場面である!こわい!恐ろしい!

「見たのね…」

絢辻さんの弁当イベントの真の意味

この弁当イベントは序盤でアコガレルートへ行くための星獲得の条件であり、他の彼女のイベントと違って恋愛描写があまりない。普通であればもっとラブラブした要素があり、他の彼女候補では恋に落ちるきっかけがあるのにも関わらず、絢辻さんにはそれはあまり感じられないのである。(まぁ友達の弁当を食べるという意味では恋愛描写なのかもしれないが)

スカートの中身を見て星ゲットする衝撃のイベント

これはいちアマガミストの意見でしかないのだが、主人公が絢辻さんの家族が作った弁当を食べるということは、絢辻さんの心の闇、家族の闇に触れることを暗喩しているのではと思った。
そして絢辻さんは、1人でおにぎりを食べるのだが、おにぎりというのは具を米で包む食べ物であり、裏表があるない素敵な人を表している絢辻詞さんの暗喩だと言えるのではないか。そして絢辻さんが食べるおにぎりには、梅干しが少し見えてるのだがこれはおにぎりの中身が見える=主人公にはちょっと本心を見せても良いかも?という深層心理の描写なのかもしれない。

卵焼きをスキGOODで作るのは…

この考察は考えすぎかもしれないが…。みなさんにこの言葉を送りたい(投げやり)

かわいい

最後に

絢辻詞ルートでは手帳イベントをきっかけにして、絢辻さんの本性や本心が見えるのだが、実は弁当イベントから絢辻さんは主人公やプレイヤーにバレないようウラガワを見せていたのだ。あの絢辻さんにこんな一面があったなんて!と思った人も多いのではないだろうか。
今後もこういった人生モラトリアム人間のアマガミ考察をやっていこうと思うのでスキや高評価してくださると大変ありがたいです。よろしくお願いします。動画もやってるのでこちらも見ていただければなと。

オチはこの言葉で締めようと思う…。はい復唱!

絢辻さんは裏表のない素敵な人です!

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?