見出し画像

本当の自由?それは... |上海女子図鑑 主演 王真児, 李程彬 | #塚本映画

本当の自由?それは...

自分の足で立つことだ、
自分の意志で自分の人生を創り、歩めることだ

誰に依存するでもなく...
そして、どんな物で着飾るでもなく

たぶんね

今日はAmazonプライムで配信中の「上海女子図鑑( https://amzn.to/3tvKBJr )」 主演 王真児, 李程彬 #塚本映画

上海に魅せられた魔都女子の回顧録。

大企業、多くの同僚がいる中で誰よりも勝ち上がっていく快感は麻薬の様。
一度ハマると一瞬で時間が過ぎ、多くのものがこぼれ落ちていく。

上海は素直だ。
勝った人間には称賛が集まる。

日本はその辺がぼやけていて、
僕はこのシンプルな世界に生まれ戦ってみたかったなとも思う。

日本では女性が戦い自立する世界は始まっているが、
上海ではまだまだこれからの様で本編ではその苦しみがつづられている。

夫の庇護のもとに家庭に入る。
古い慣習が男女を縛る。

30代の頃に出会ってたら、
僕はこの「魔都女子」とシャンパンで乾杯したかったな。

自分の事しか考えず、取れるリスクも多く自由な中で、
大企業の大看板を背負って立ちまわる。

しかも、成功者を成功者と扱ってくれる魔都で。

20代、あれほど戦う事が楽しかった時代はなかった。

今は今の舞台がある
僕は、それを間違えないように進みたい

#拡大経済下でのビジネスは楽しかろうなぁ
#賄賂や贈り物のビジネス文化は特殊
#オーダーのスーツと本物の革靴で勝つ喜びは日本にはほとんどない
#20代は戦いが似合うね
#人はもっと欲望を持つべきだ
#上海は若い
#レイヤーが変わるたびに付き合う人は変わっていったね
#それがお互いを傷つけない唯一の方法だったね
#昔の自分に邂逅すると涙が出るね
#得たものと失ったものともう繰り返せないものの尊さに
#それらは悪い話じゃない幸せな話
#幸せに至ったプロセスはギフトだ
#そして老いとの戦いが始まる
#万能感があった人ほどそれは辛い戦いになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?