見出し画像

「聴きたくなる競馬実況」とは?

今月も船橋競馬「2歳能力調教試験」の動画で、実況を担当させていただきました!

よかったら、みてください!!!

ドローンの映像をみながら、730メートルのレースを話すのは、今回が2回目。
やはり、新鮮でした。
中央競馬では1000m以上のレースしか実況したことがなかったので、能力調教試験とはいえ、あっという間です。

そして何よりも新鮮なのが、この動画を担当しているディレクター

この方は、とにかくチャレンジングで新しく、面白いことに挑戦していきたいという想いを持っています。

ドローンで馬が走っている様子を撮る

こんなすごい動画を撮れたのも、チャレンジングなディレクターだからでしょう。

そんなディレクターがこの動画で目指すのは「斬新で面白い競馬実況」

能力調教試験だからこそ、普通のレースではできない実況をしてほしい
と、オーダー
されました。

正直な私の感想としては、
「えー、めちゃむずっ。普通に喋っちゃだめなの!?」

なにしろこれまで「オーソドックスで真面目な競馬実況」しかしてきませんでしたから「何をしゃべったらよいのだろうか」と悩みました。

というか、今も悩み中(笑)
全然自分のなかで理想の形がみえてきません。

だから、まぁ大変です。
でも、なんだか楽しいです。

実況しながら、
「いい感じになってきたねえ。もうちょっとふざけていこうか
とディレクションされたのは、この現場が初めてです(笑)

とにかく私にとっては衝撃でした。

「そうか、こんなにフランクを求められる現場もあるんだ!!」

真面目一辺倒なアナウンスだけをしてきた私にとっては、自分の壁が壊されて、世界が広がるような感覚でした。

もがきながら試行錯誤している今は「フロンティアを開拓しているよう」で、なんだか楽しいです。

何か「新しい実況の形」を見つけられたらいいな!

そのためにみなさんへお聞きしたいことは、
「どんな実況を聴いてみたいですか?」

「普通のレースでは聞けないこんな情報が欲しい」
「こういうトーンでしゃべったら聴きたくなる」
「こんなむちゃぶりに応えながら実況してほしい」


などなど「絶対無理でしょ」というアイデアでも構いません
次回以降の動画でなんとかして実現させます!
ぜひコメント欄で教えてください!

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?