「聴きたくなる競馬実況」とは?
今月も船橋競馬「2歳能力調教試験」の動画で、実況を担当させていただきました!
よかったら、みてください!!!
ドローンの映像をみながら、730メートルのレースを話すのは、今回が2回目。
やはり、新鮮でした。
中央競馬では1000m以上のレースしか実況したことがなかったので、能力調教試験とはいえ、あっという間です。
そして何よりも新鮮なのが、この動画を担当しているディレクター。
この方は、とにかくチャレンジングで新しく、面白いことに挑戦していきたいという想いを持っています。
ドローンで馬が走っている様子を撮る
こんなすごい動画を撮れたのも、チャレンジングなディレクターだからでしょう。
そんなディレクターがこの動画で目指すのは「斬新で面白い競馬実況」。
能力調教試験だからこそ、普通のレースではできない実況をしてほしい
と、オーダーされました。
正直な私の感想としては、
「えー、めちゃむずっ。普通に喋っちゃだめなの!?」
なにしろこれまで「オーソドックスで真面目な競馬実況」しかしてきませんでしたから「何をしゃべったらよいのだろうか」と悩みました。
というか、今も悩み中(笑)
全然自分のなかで理想の形がみえてきません。
だから、まぁ大変です。
でも、なんだか楽しいです。
実況しながら、
「いい感じになってきたねえ。もうちょっとふざけていこうか」
とディレクションされたのは、この現場が初めてです(笑)
とにかく私にとっては衝撃でした。
「そうか、こんなにフランクを求められる現場もあるんだ!!」
真面目一辺倒なアナウンスだけをしてきた私にとっては、自分の壁が壊されて、世界が広がるような感覚でした。
もがきながら試行錯誤している今は「フロンティアを開拓しているよう」で、なんだか楽しいです。
何か「新しい実況の形」を見つけられたらいいな!
そのためにみなさんへお聞きしたいことは、
「どんな実況を聴いてみたいですか?」
「普通のレースでは聞けないこんな情報が欲しい」
「こういうトーンでしゃべったら聴きたくなる」
「こんなむちゃぶりに応えながら実況してほしい」
などなど「絶対無理でしょ」というアイデアでも構いません笑
次回以降の動画でなんとかして実現させます!
ぜひコメント欄で教えてください!
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^_^;)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?