見出し画像

船橋ケイバ 新馬戦マスターへの道3

こんばんは、小屋敷彰吾です(^^)
昨日は「面白い競馬実況」への様々なコメントをくださり、ありがとうございます!

みなさまのアイディアを実現できるようチャレンジしてみます!
次回の能力調教試験もぜひ楽しみにしていてください(*'▽')

さて前回の船橋開催から突然始まった企画、
「船橋ケイバの新馬戦をマスターしよう」のコーナーがやってきました!

明後日から、船橋競馬の新馬戦が始まります!

今回も勝手に予想をしていこうと思いますので、
まずはそのために前回の船橋開催を振り返りましょう

1.前回の予想の振り返り

前回の船橋競馬の新馬戦では、
「能力調教試験で最も速くゴールした馬をそのまま本命にする」という一貫したスタイルで予想しました。

4つのレースを予想して、その結果はこんな感じ🐎

①10月27日(木)船橋3レース

「ユーカリデビュー2歳新馬イ」
◎4カゲヨシ

~買い目~
・馬連
2ー4 600円、3ー4 200円
・三連単フォーメーション
2、4→2、4→3(各100円、2点)  計1000円

~結果~
馬連 2-4 的中!

2.3倍×600円=1380円!!

レース成績表 (keiba.go.jp)

②10月27日(木)船橋4レース

「ユーカリデビュー2歳新馬ア」
◎6サザンラピッド

~買い目~
・ 単勝 6番 1000円 

~結果~
サザンラピッド3着のため、ハズレ・

レース成績表 (keiba.go.jp)

③10月28日(金)船橋3レース

「ユーカリデビュー2歳新馬エ」
◎3ハセノクラウン

~買い目~
・単勝  3番 300円
・馬連  3-4 500円 2-3 200円  計1000円

~結果~
ハセノクラウン3着のため、ハズレ・・

レース成績表 (keiba.go.jp)

④10月28日(金)船橋4レース

「ユーカリデビュー2歳新馬ウ」
◎4ニジイロライン

~買い目~
・単勝 4番 500円
・馬単 4⇒6 300円  4⇒5 200円  計1000円

~結果~
ニジイロライン3着のため、ハズレ・・・

レース成績表 (keiba.go.jp)


結果は、4戦1勝。

投資 4000円
回収 1380円

収支 -2620円

うーーん。
なかなか、難しい。。。

2.「能力調教試験」から一捻りが必要

前回の新馬戦をみていて学んだことがいくつかあります。

①能力調教試験はあくまで「調教試験」

肝に銘じておかないといけないのが「能力調教試験」は、あくまで「調教試験」であること。
レースへ向けた最終リハーサルではあるのですが、それがその馬の真の実力ではないということです。

「練習から全力で!!!」
「練習でしょ。だったら手を抜こうっと」
「え、なに、これレースなの?」

人間に様々なタイプがいるように、やはりお馬さんにも様々なタイプがいるようです。
なので、能力調教試験のゴール順に予想するのではなく、あくまで「予想のヒント」くらいに捉えておくのが良いかもしれません。

②能力調教試験で「速かった馬」はそのまま人気になる

レースへ向けた最終リハーサルは、そのまま人気に直結します。
そのため「能力調教試験」で最も速かった馬はレースでも人気を集めやすくなります。

私の前回の本命馬たちも、2番人気、2番人気、2番人気、1番人気と上位人気に押されていました。
中でもニジイロラインは、単勝が1.0倍という超断然の人気でした。
(これでもあっさり負けるのが、競馬の難しさ…)

要するに「能力調教試験」で最速でゴールした馬たちをただ追っていても、なかなか儲からない、ということですね。

競馬はそんなに甘くありません。

③「走りそうな予感」を感じさせた馬から狙う

では、どのような馬を狙っていくべきか?
ずばり狙い目は「走りそうな予感がする馬」!

ちょっと抽象的ですね(笑)

もう少し具体的にすると、
「実力はありそうだけど、能力調教試験で最速ではなかった馬」
ということです。

「能力調教試験では余力十分にゴールをして、新馬戦でしっかりと走ってくれそうな馬」が狙い目になりそうです!

前回の開催でいうと、
10月28日(金)船橋4レースを勝った「オーデンミカ」のような馬ということになります。

このオーデンミカは、能力調教試験の段階から、ゲートが速く、先行力もあり、スピードを感じさせていました

乗っていた小杉騎手は手応えを感じつつも、能力調教試験では無理に追わず、余力たっぷりでゴールしていました。
改めて見返すと、確かに「走りそうな予感」を感じさせる馬でした

このオーデンミカは、実際のレースでも好スタートを切り、積極的にハナへ行って、見事逃げ切りました。

能力調教試験で最速でゴールしたわけでもなかったため、3番人気で単勝は1130円もついていました

このような馬が新馬戦で狙い目となる「穴馬」ということになります。

ということで、今度の開催では「走りそうな予感」を感じさせる馬を見つけ出そうと思います!

今開催の新馬戦も勝手に予想していきたいと思います!
みなさんも一緒に船橋競馬の新馬戦を予想していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?