AVアンプを導入した話[Denon AVR-X4700H]

どうも市川です。
NetflixやらDisney+やらAppleTV+とか、ハイクオリティコンテンツをハイクオリティなまま観賞したい!ということでいろいろと買い替えていたのですが、その中でAVアンプを導入したよという話。
年始の話なのでだいぶ前の話ですが。小学生並みの感想文をどうぞ。

結論からいうとこれを買った。
Denon AVR-X4700H

パッシブスピーカー 9ch
サブウーファー 2ch
追加でパワードのスピーカーをもう2chまでつなげるのですが
我が家は5.1chです。これは悲しかな予算とスペースの関係。

迷ったのが各社が出しているホームシアターシステムの導入なんですが、拡張性が低いのとどうもハイレゾ対応している機種が見つからなかったので、素直にAVアンプの購入を決断。
スピーカー変えたり、増やしたりして楽しみたいよね。

映像もオーディオも主要な規格には対応しているかつ、モード切替は入力を読み取って自動で切り替わるように設定しているので「このコンテンツはどういうフォーマットで配信されているんや、、」みたいなことがよくわからなくても何の問題もなし。再生されて勝手にモードが切り替わって、「ああドルビーアトモス対応コンテンツだったんだな」という感じ。
ちなみに、Netflixは真ん中のプランで音は普通の5.1chサラウンド映像はHD、最上位にすると音はドルビーアトモス映像はUHD、4Kになります。
我が家は5.1chしかスピーカー置けてないから真ん中のプランでいいかなと思ってたんですが、ドルビーアトモスに対応させてみたら、チャンネル数変わらないのになんか音が良くなった。理由はよくわからないけれどテレビもせっかく4K対応だし、、ということで戻れずにいる。

基本的な使用用途は映像コンテンツを見ること。これは言わずもがな。
iPhoneからの操作性がよいのでAppleTV 4K→AVR-X4700H→テレビという感じで接続。これでNetflixもDisney+もAppleTV+すべて適切なフォーマットで見ることが出来ます。とても楽。

AppleTV 4KでいうとApple Musicもドルビーアトモス対応コンテンツはこちらで聞いた方が良い、かと思いきやこれは物による。
2mixのLRをリアからも出してるだけじゃん、、(違うのかもしれんが少なくともそう聞こえる)みたいなのも結構ある。
最近の映画のサウンドトラックとかはまさに包まれるようなサウンドのものが多い。

あとはPS5。ゲームも最近はサラウンド対応なので、エルデンリング(3月末に買ったのになんとまだ未クリア!)をやっているとちゃんと敵がどこから来るかわかるから実際に意味はありますね。ただレイテンシーが発生するので数フレームを争うような高度なオンラインゲーマーには不向きでしょう。
動画配信サービスもPS5で見れるには見れるのですが、単純にPS5自体がうるさいので映画のようなダイナミクスのあるものを見るのには向かないですね。

とここまでHDMIでつないでいるもの、
先ほども書いた通り
機器→(HDMI)→Denon AVR-X4700H→(HDMI)→テレビ
っていう風につなぐわけなんですが、私、知識が乏しく「これってテレビ見るときはその音ってAVアンプ側に行かないよね?」って思ってました。
実際はもちろんそんなことなく普通に地上波放送を見るときにもアンプに接続したスピーカーから音が出ます。
HDMI接続にはARC(Audio Return Channel)という接続方式があって映像はAVアンプ→テレビ、音声はテレビ→AVアンプということが出来てるらしいんですね。勉強になりました。
これだからデジタルは、、、分かりにくいけど便利だなあ。直感に反するんだよね。
困ったこともあって、テレビの放送って5.1chの情報が載せられるわけですよ。ただニュースとかバラエティ番組とか5.1chで作る意味もないので2chしか鳴らないわけです。しかしCMはお金をかけているからかなんなのか5.1chのものが結構多い。
結果的にCMに入った瞬間に5.1chになって音量がでかく聞こえる、といった悲しい出来事が起きる。もう慣れたが。

アナログ入力ももちろんあるのでいくつか機器をつないでいて、まずはLPプレイヤー。
LPプレイヤーがフォノイコライザー内臓型なのでそのままLINEでつないでしまっているのですが、AVアンプにもPHONO inがあるので、LPプレイヤー側をPHONO out→AVアンプ側 PHONO inができるのにまだ試していない。忙しいを理由にしている。良くないね。こんなこと書いている間にもやるべきだね。そのうちやります。

あとはMacから音を出したいとき用にMacに刺さっているインターフェースからアナログで入力していますね。
これはAppleTV 4Kはハイレゾ出力に対応していないから。Mac側のApple Musicからハイレゾで出してAVアンプのアナログで受けるという必要が出てきてしまうんですね。正直どうしてもハイレゾで聞きたい欲は無い方なので滅多にその必要はないのですが。

最近は公演の成功を目指して忙しくしておりますが、一段落したら下記リストの消化を頑張ります。

ではこんな感じで。また。

・MerryCreation,LLC HP 
 https://www.merrycreationllc.com
・MerryCreation Twitter 
 https://twitter.com/_MerryCreation_
・私のTwitter 
 https://twitter.com/koyaichikawa
・私の自己紹介(note内) 
 https://note.mu/koyaichikawa/n/nd1253b1aead2
・私のお仕事(note内)
 https://note.mu/koyaichikawa/n/nb2238ef1690c
・私のメールアドレス(会社の) 
 ichikawa@merrycreationllc.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?