終わりなき連敗地獄からの脱出 解答編

※この文章は「謎制作者&謎クラスタの謎解きについてのアドベントカレンダー2017」内の寄稿で出題した、「終わりなき連敗地獄からの脱出」のラス謎に関する解答編です。


制限時間を終え、壇上の司会者が、解説をしていきます。

・・・さて皆さんは、最後にこのようなラス謎に出くわしました。

ここで書かれている「とるべきもの」とは一体何でしょう?

そうです、皆さんが今まで読んできた文章には、様々な「とるべきもの」が書かれていました。睡眠を取る、カフェインを摂る、笑いを取る、森永製菓のラムネを手に取る・・・

今回とるべきものはこちらの9つです。

・睡眠
・炭水化物
・糖分
・DHA
・カフェイン
・森永製菓のラムネ
・写真
・笑い
・コミュニケーション

これらの言葉は全て盤面にありました。


そして、9つの言葉を取ると、こうなります。


チ シ ケ ヨ ツ ウ ト リ


さて、何のことでしょう。

言葉を取っても、意味を成す言葉にならない場合、どのように考えたら良いでしょうか。

もしかしたら、こんな風には考えられないでしょうか?

まだ取るべき言葉が残された状態であると。

そして、再度文章を読み返すと、前提のパート内に、このような一文があります。

言わずもがなチケットは獲得済み。これがなければ始まらない!

ラス謎の答えを導くため、ひいては、そもそもまず公演に参加するためには【チケットを取るべき】だということは、言わずと知れた前提事項だった訳です。

ということで、「チケット」を取ると、この言葉が現れます。

シ ヨ ウ リ


そうです、「勝利」というキーワードを導き出したチームこそが、本公演「終わりなき連敗地獄からの脱出」の脱出成功者です!

それでは成功チームの発表に移りましょう、今回の成功チームは・・・


と言う形で、謎の解説と、公演のシミュレーションは終了です。

この謎が解けた方も解けなかった方も、本番のイベントで気持ち良い成功体験が出来ますよう、少しでも、勝率アップに繋がれば幸いです。

皆さんに勝利の女神が微笑みますよう・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?