声で遊ぼう随筆(3)

結論から言うと、さっぱりわからん

わかったことがいくつか。

その1
SpectraLayersで見る限り、母音で発生してる音は基底音の倍音らしい。
ただし、基底音がどれなのかよくわからん。

その2
どこが第一フォルマントなのか、どこが第二フォルマントなのか、とかを一発でバシッと出すのは難しい。
だって、山の位置なんだよ。基底音の倍音にきっちり重なるわけないし、山の鋭さ・なだらかさもあるし、どうすんのって感じ。

その3
第二フォルマントあたりの周波数と、第三フォルマントあたりの周波数を変化させてみた。母音i使った。F2を12倍音あたりから、10倍音あたりへ。F3を16倍音あたりから12倍音あたりへ。
そうすると、全体的にピッチ下げた時みたいな、イケメン女性ボイスっぽさが消えた気がする。

第一フォルマントと第四フォルマントの音量下げると、2人分の声が聞こえる感じが減ったので、パワーバランスとりなおす必要ありそう。

SpectraLayersで選択した音を全部7半音下げる方法とかないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?