Kindle、最後の微調整やっとる

今日は、Kindle出版に向けての進捗報告という感じの内容を書いていきたいと思います。

以前こちらのnoteでも書いたことがありますが、人生で初めてKindle本を出版しようと企んでおります。笑

内容は、昨年の後半に行っていた「転職活動」について。
特に転職活動に関するノウハウが書かれたような有益な内容ではなく、極めて個人的な内容です。
転職活動でのあれこれを形に残しておきたい、というのが大きな目的ですね。

Googleドキュメントの落とし穴

原稿は一から書いていったわけではなく、以前noteの記事として書いていた「転職活動奮闘記」というシリーズを、ほとんどそのまま使おうと思っていました。

なので、いったんそれらをGoogleドキュメントにコピペしました。
Googleドキュメントにした理由は、なんとなくそれが一番使い慣れているので。

原稿を書き進めていくと、どうやらKindle出版するにあたって「目次」があった方が良いとのこと。
まあ、ふつうは本に目次がありますよね。
そして、Kindleならその目次がリンクになっていて、クリック・タップしたらそのページに飛べるようになっているかと。

ということで、Googleドキュメントにて「目次」を作成。
方法はググればいくらでも出てきます。

そして、試しにKDP(Kindle direct publishing)に原稿をアップロード。
そして、プレビューで確認してみます。
すると、Googleドキュメントでは問題なく表示されていた目次が、プレビューでは表示されていない…!

調べてみると、どうやらGoogleドキュメントで作成した目次は、なぜか表示されないようです。
なんてこった。

MacユーザーはPages

その問題を解決するには、Microsoft WordかPagesを使う必要があるとのこと。
僕はMacを使っているので、Pagesを使うことにしました。

使い慣れていないので、ちょっと使いづらいけれど仕方ない。

Pagesに移した後、再度アップロードしてみてプレビューで確認すると…
なんだか、余白がバラバラだし、フォントもおかしなことになっている。。

ということで、ここ数日はこれらをちゃんと揃えるという地味な微調整を行っています。

あとひと息

ここまで来たら、あとは出版まであとひと息のはず。

表紙の画像はアップロード済なので、あとはジャンルを決めたり、概要文を考えたり…

無料キャンペーンも行いたいと考えています。
これを読んでくださっている方は、ぜひ無料キャンペーン中にダウンロードしていただきたいです。
読んでも読まなくても。笑


また、進捗があればこちらのnoteでも共有していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?